小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #30「真矢直美のプリフロップ戦略」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

66 しか持ってなかったんか〜い!

うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

プリフロップ(第1ラウンド)で直美お姉ちゃんが3ベット打ってきたから、仕方なく降りたんだけど、ただの 66 ポケットペアだったのだ。

こんなことなら降りなきゃよかったのだ。

うきでん
うきでん

ポケットペアを厚めにレイズしてくるのが特徴の一つじゃから、それも含めて前回予告した通り、真矢さんのプリフロップ戦略について解説していくぞい。

ちなみに、前回同様これ以降の解説は、対戦相手レベル「強い」を選択した場合のもので、それ以外は少しずつ違ってくるから注意が必要じゃぞ。

小梅
小梅

わかったのだ。

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

プレイスタイル

 

うきでん
うきでん

まずは、基本的なプレイスタイルからじゃ。

ポケットペアとストレートを好んでいることには気付いとったかい?

小梅
小梅

ポケットペアでよくレイズしてくるのは、前に教えてもらったから、気付いてたのだ。

ただ、66 で3ベット打ってくるとは思ってなかったので、びっくりしたのだ。

うきでん
うきでん

ポケットペアだけは、アグレッシブキャラよりもレイズしてくるんじゃよ。

小梅
小梅

ストレートは、普通降りるようなコネクター(連番)ハンドを残って狙ってるってことかな?

うきでん
うきでん

その通りじゃ。

ストレートだけでなく、たまにびっくりするような低いペアを持っとることもあるじゃろ。

小梅
小梅

直美お姉ちゃんと音無のおっちゃんは、そういう意外性があるね。

うきでん
うきでん

ちなみに特徴は、

  1. レイズ率は平均程度
  2. ただしポケットペアは最も厚めにレイズしてくる
  3. コール基準は音無氷多と同程度で平均ややルースくらい
  4. 低めのコネクター(連番)でも残る時がある
  5. 通常のレイズとスチールの基準にあまり差がない

こんな感じじゃから、合わせて覚えておくといいぞい。

小梅
小梅

概ね平均的だけど、個性があるキャラクターなのだ。

スポンサーリンク

 

ハンド別戦略

 

うきでん
うきでん

続いてハンド別戦略を明かしていくが、スチールを狙っていない通常時の戦略じゃから、その点だけ注意するように。

記号の意味やハンド評価の意味をおさらいしたいときは、以下の記事を読み直すといいぞい。

小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #2「プリフロップの基本戦略」
小梅 前回、プレイスタイルについて教えてもらったから、左近のお兄ちゃんみたいに打てばいいとこまでは分かったのだ。 だけど、具体的な基準が分からないのだ。 うきでん では今回は、プリフロップの基本戦略について解説していくことにしよう。 フィッ...
小梅
小梅

わかったのだ。

 

4ベットまでレイズして降りないハンド

ポケットペア

AA〜99

スーテッド

なし

オフスーツ

なし

 

3ベットまでレイズして降りないハンド

ポケットペア

88〜66

スーテッド

AKs

オフスーツ

なし

 

2ベットまでレイズして降りないハンド

ポケットペア

なし

スーテッド

AQs〜AJsKQs

オフスーツ

AKo〜AQo

 

2ベットまでレイズして追加額が2ベット分以下ならコールするハンド

うきでん
うきでん

プレイヤーの3ベットに対しては、追加額が3ベット分でもコールしてくるから、その点だけ注意するように。

小梅
小梅

プレイヤーの嘘っぱちレイズに降りにくいんだね。

ポケットペア

55〜44

スーテッド

ATsKJs〜KTsQJs〜QTsJTs

オフスーツ

AJo〜AToKQo〜KJoQJo

 

追加額が2ベット分以下ならコールするハンド

うきでん
うきでん

これもプレイヤーの3ベットに対しては、追加額が3ベット分でもコールしてくるぞい。

小梅
小梅

わかったのだ。

ポケットペア

なし

スーテッド

A9s〜A2sK9s〜K2sQ9s〜Q5sJ9s〜J7sT9s〜T7s98s〜97s87s〜86s76s65s

オフスーツ

A9o〜A8o & A5oKTo〜K9oQToJToT9o

 

追加額が1ベット分ならコールするハンド

ポケットペア

33〜22

スーテッド

Q4s〜Q2sJ6s〜J4sT6s96s85s75s64s54s

オフスーツ

A7o〜A6o & A4o〜A2oQ9oJ9o98o87o

 

スモールブラインドでリンプインして追加額が1ベット分ならコールするハンド

ポケットペア

なし

スーテッド

その他スーテッド全て

オフスーツ

K8o〜K7oQ8oJ8oT8o

 

ビッグブラインドでチェックできる時のみ残るハンド

ポケットペア

なし

スーテッド

なし

オフスーツ

その他オフスーツ全て

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

基本的には、平均的なキャラクターじゃが、3ベット以上を打ってきた場合でも微妙なポケットペアの可能性があると覚えておくといいじゃろう。

小梅
小梅

ハイペアの場合もあるから、どこまで疑ってかかるかは経験を積むしかないね。

うきでん
うきでん

その通りじゃ。

次回は、物部左近のプリフロップ戦略を解説する予定じゃから、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント