小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #2「プリフロップの基本戦略」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
小梅
小梅

前回、プレイスタイルについて教えてもらったから、左近のお兄ちゃんみたいに打てばいいとこまでは分かったのだ。

だけど、具体的な基準が分からないのだ。

うきでん
うきでん

では今回は、プリフロップの基本戦略について解説していくことにしよう。

フィックスリミットルールかつ人数も7人で固定されとるから、それほど複雑にはなっとらんし、その点は安心してよいぞ。

小梅
小梅

それはよかったのだ。

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

基本的な説明

 

うきでん
うきでん

ハンド別戦略の前に、記号の意味などの基本的な説明をしておくぞい。

あとで出てくる内容じゃから、目を通しておいた方がよいぞ。

小梅
小梅

分かったのだ。

 

記号の意味

A=エース、K=キング、Q=クイーン、J=ジャック、T=10

AA~22=ポケットペア

s=スーテッド(マークが同じ)

o=オフスーツ(マークがばらばら)

うきでん
うきでん

どういうハンドか分かるように上のような記号を用いるぞい。

小梅
小梅

ハンドの特徴が一目で分かるのだ。

 

ハンド評価の意味

うきでん
うきでん

具体的にどうベットすればいいか分かりやすくするために、それぞれのハンドに評価を与えるんじゃ。

ここでは、その意味について説明するぞい。

小梅
小梅

戦略に直結する大事なとこだね。


  • 評価額までレイズする。
    超過時は、追加額が表示以下ならコールする。

    例えば、現在の最高ベットが400で、すでに自分が出している金額が100だとすれば、コールに必要な追加額は300なので、評価額300以上で残れることになります。

  • 追加額が表示以下ならコールする。
    ただし、いったん100にコールしたら、評価額が50でも追加額が100ならコールする。

    追加額が50の意味は、スモールブラインドで100にコールです。

  • ビッグブラインドでチェックできる時のみ残る。
うきでん
うきでん
  1. 評価額までレイズする
  2. 追加額が評価額以下ならコールする
  3. それ以外は降りる

基本は、1から順に確認していって決めるだけじゃから簡単じゃろ。

小梅
小梅

小梅でも分かったのだ。

スポンサーリンク

 

ハンド別戦略

 

うきでん
うきでん

ハンド評価が同じものをある程度まとめて解説していくぞい。

小梅
小梅

分かったのだ。

 

AA~QQ、AKs

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

これらは、プリフロップの段階ではトップクラスのハンドなので、4ベットまで突き進んでよいぞ。

小梅
小梅

思いっきりレイズするのだ。

 

JJ~99、AQs~AJs、KQs、AKo~AQo

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

強いが、多人数残られると困るハンドじゃ。

3ベットまでレイズして人数を減らすとよいぞ。

ただし、4ベットレイズはやりすぎじゃから、コールにとどめておくよーに!

小梅
小梅

小梅は、こういうハンドをレイズしてなかったから負けてたんだね。

 

88~77

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

少々心もとないポケットペアじゃが、人数がかなり絞られれば、戦いやすくなるぞい。

2ベットして人数を減らすのがお勧めじゃぞ。

小梅
小梅

ほとんどトップペアにならないから、いつもコールしてたのだ。

人数が少なければ、セカンドペアでも勝てるかもしれないし、2ベットの方がよさそうだね。

 

ATs~A2s、KJs~K9s、QJs~Q9s、JTs~J9s、T9s

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

これらは、トップペア時の強さ、スーテッドの強さ、ストレート連携の強さの合計がある程度あるハンドじゃ。

2ベットして強さを示すとよいぞ。

小梅
小梅

いろんな可能性がありそうなハンドだから、2ベットしてフロップ(第2ラウンド)でがっかりの場合は少なそうなのだ。

スポンサーリンク

 

AJo~ATo、KQo~KJo、QJo

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

これらは、トップペアになった時ある程度強いから、2ベットじゃ。

フロップ(第2ラウンド)でヒットするかどうかは分からんが、連続ベットで相手を全員降ろして勝つ可能性も込みで、2ベットでよいと思うぞい。

小梅
小梅

ヒットしないことが多いから、いつもコールで入ってたのだ。

2ベットで人数を減らしておけば、あとから全員降りる可能性が高まるね。

 

66

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

このハンドは、人数を減らしても心もとないが降りるほどではないので、ボードに恵まれるのを期待して、100から入るのが基本じゃ。

小梅
小梅

これは、小梅も同じようにしてたのだ。

 

K8s~K4s、Q8s、J8s、T8s、98s、87s

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

まずまずのスーテッドじゃが、数字の高さに不安があるので、100から入った方が無難じゃぞ。

小梅
小梅

多人数のままフラッシュやストレートを完成させた方がたっぷり稼げそうだね。

 

A9o、KTo、QTo、JTo

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

まずまずのハンドじゃが、低い方のカードがやや微妙なので、100から入った方がよいぞ。

小梅
小梅

200以上足して残ると、キッカー負けすることがあったのだ。

おとなしい展開の時に残りたいハンドだね。

 

55~22、A8o、A5o、K9o、T9o

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

基本的には降りた方がよいハンドじゃが、スモールブラインドで50ベット足すだけで残れるなら残った方がよいぞ。

小梅
小梅

既に50ベット出してる時は、もったいないから残った方がいいってことだね。

 

その他スーテッド全て

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

これも基本的には降りた方がよいハンドなんじゃが、たまには低いカードでも残るってとこを見せないと手札を読まれやすくなるんじゃ。

スモールブラインドで50ベット足すだけで残れるなら残った方がよいぞ。

小梅
小梅

ボードが低いカードばかりの時にヒットしてないと思われたら困るもんね。

スポンサーリンク

 

その他オフスーツ全て

ハンド評価

解説

うきでん
うきでん

その他オフスーツは残る価値が無いので、基本的に降りた方がよいぞ。

小梅
小梅

小梅は、こういうのでコールしてたから負けてたんだね。

 

状況によって評価を下げるハンド

 

うきでん
うきでん

最近の研究による結果、状況によっては評価を下げた方がいいハンドもあるとわかったので、以下の記事を参考にすると良いぞ。

小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #20「プリフロップで状況によって評価を下げるハンド」
うきでん 何やら小梅がまた騒がしいのぅ。 小梅 くらえ〜!小梅の3ベットなのだ〜! ぎょえ〜!そんなにコールしなくてもいいのだ! うきでん どうしたのじゃ? 小梅 プリフロップ(第1ラウンド)で 99 が来たから3ベットしたんだけど、3人も...
小梅
小梅

99、AQo、AKs の評価を下げる状況が書いてあったのだ。

 

プリフロップハンド表

 

うきでん
うきでん

他の人数の場合も含めて表にしたので、参考にするとよいぞ。

ちなみに、さっき言った状況によるハンドは、下げた方の評価で載っているから注意するように。

小梅
小梅

これなら一目だね。

 

例外

 

うきでん
うきでん

上で説明したハンド評価の通りにしない、例外が存在するんじゃ。

例外時は、より積極的に攻められるので、知っておいて損は無いじゃろう。

小梅
小梅

攻めを覚えてもっと勝てるようになるのだ。

条件付き3人の場合

条件:
最初のプレイヤーから降りが続いてボタンとブラインドの3人だけになった場合
最初から3人でやっている場合
成立時:
4~5人時の評価に加えて、
評価が100以下でも A ハイ、KQ~KT、55以上ポケットペアは、200にレイズできる。
評価100の手幅を少し広げる。

条件付き2人の場合

条件:
最初のプレイヤーから降りが続いてブラインドの2人だけになった場合
最初から2人でやっている場合
成立時:
条件付き3人の場合に加えて、
K ハイ、2枚とも8以上、全てのポケットペアは、200にレイズできる。
評価100の手幅を広げる。

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

かなりのハンドを降りることになるのが分かったじゃろ。

降りと攻めの2つでめりはりをつけるのが基本なんじゃ。

小梅
小梅

小梅は、コールばっかりしてたから負けてたんだね。

これで一つ成長できたのだ。

うきでん
うきでん

次回の詳細は未定じゃが、フロップ(第2ラウンド)以降の戦略をやっていこうと思っとる。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待ってるのだ。

コメント