小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #20「プリフロップで状況によって評価を下げるハンド」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

くらえ〜!小梅の3ベットなのだ〜!

ぎょえ〜!そんなにコールしなくてもいいのだ!

うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

プリフロップ(第1ラウンド)で 99 が来たから3ベットしたんだけど、3人もコールしてきて結局負けてしまったのだ。

うきでん
うきでん

以前、プリフロップの基本戦略について教えてやったが、状況によっては評価を下げた方がいいハンドもあるので、今回は、そのことを中心に解説していくぞい。

小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #2「プリフロップの基本戦略」
小梅 前回、プレイスタイルについて教えてもらったから、左近のお兄ちゃんみたいに打てばいいとこまでは分かったのだ。 だけど、具体的な基準が分からないのだ。 うきでん では今回は、プリフロップの基本戦略について解説していくことにしよう。 フィッ...
小梅
小梅

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

プリフロップで状況によって評価を下げるハンド

 

うきでん
うきでん

状況によって評価を下げるハンドは、3つだけじゃからして、順番に紹介していくぞい。

小梅
小梅

3つだけなら小梅でも覚えられるのだ。

 

99 (3ベットから2ベットに下げる)

手札

うきでん
うきでん

まずは、さっき小梅が言っとった 99 じゃが、すでに2ベットをコールしとる相手が何人かいるなら、評価を2ベットに下げた方がええぞ

小梅
小梅

2ベットをコールした人は、3ベットされても降りないから、フロップ(第2ラウンド)で T(10) 以上のカードが出た時点で相当苦しくなるってことだね。

うきでん
うきでん

そういうことじゃ。

2ベットのコールでもハイカード率が高いから、3ベットが無駄打ちになる場合が多いんじゃ。

 

AQo (3ベットから2ベットに下げる)

手札

うきでん
うきでん

AQo は、ノーリミットなら強いんじゃが、リミットでは思ったほど強くないようじゃ。

3ベットして4ベット返された場合に相当苦しくなるので、評価を2ベットに下げた方がええぞ

小梅
小梅

2枚絡みのフラッシュができないのもマイナス点だね。

うきでん
うきでん

そうじゃな。

手バレしにくい逆転手が一つ消えてるのは痛いのぅ。

 

AKs (4ベットから3ベットに下げる)

手札

うきでん
うきでん

AKs は、3ベットのポケットペア率が高い相手だと、4ベット返しても得にならんから、評価を3ベットに下げた方がええぞ

小梅
小梅

確かに3ベッターが AA や KK を持ってたら最悪なのだ。

うきでん
うきでん

今後のバージョンアップで3ベット以上のポケットペア率は、上がってくる可能性が高いので、充分注意しておいた方がええぞ。

小梅
小梅

わかったのだ。

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

状況についても説明したが、面倒なら一律に下げた側の評価を採用してもええぞ。

小梅
小梅

それなら楽チンなのだ。

一律に下げても成績が安定する利点がありそうだね。

うきでん
うきでん

そうじゃな。

次回は未定じゃが、またネタを練っておくので、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント