小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #12「ダブルバレルを成功させるには?」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

ぐぬぅ~!ゴリタケ~!

小梅の連続ベット作戦が失敗してしまったのだ!

うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

お父ちゃんが以前書いた「ダブルバレル」の記事を参考にして連続ベットしたら、ことごとく失敗したのだ!

嘘っぱちの記事を書いちゃダメなのだ。

ダブルバレル
フロップでコンティニュエーションベットを打ったプレイヤーがターンでも続けてベットすることをダブルバレルといいます。 コンティニュエーションベットから知りたい方は、この記事を参照してください。 続けてベットしても、フロップでコールしてきた相手...
うきでん
うきでん

その記事に書いとるのは、あくまで人間が相手の時に騙して降りさせる方法なんじゃ。

AI が降りやすいダブルバレルの条件っちゅうもんが別にあるので、今回は、そのことを中心に解説していくぞい。

フロップ(第2ラウンド)でコンティニュエーションベットを打ったプレイヤーがターン(第3ラウンド)でも続けてベットすることをダブルバレルといいます。
小梅
小梅

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

ダブルバレルを成功させるには?

 

うきでん
うきでん

まずは、小梅がやってみたダブルバレルがどんな感じだったのか見せておくれ。

小梅
小梅

わかったのだ。

スポンサーリンク

 

セオリー通りのダブルバレルは AI に通じない

ボード

 

手札

小梅
小梅

プリフロップ(第1ラウンド)で小梅がレイズしたら、残り3人になったのだ。

その後、フロップ(第2ラウンド)でもベットしたら、ゴリタケのおっちゃんだけついてきたのだ。

そして、ターン(第3ラウンド)でフロップより高いカード(K)が出たから、ヒットしたと思わせるためにもう一回ベットしたんだけど、降りてくれなくて結局負けたのだ。

うきでん
うきでん

結論から言うと、フロップで一度コールしてきた相手は、ターンで残り2人だとベットしてもほとんど降りてくれん

小梅
小梅

どうしてなのだ?

うきでん
うきでん

残り2人だと Aハイのみでもコールしてくるからなんじゃ。

人間同士なら降りてくれることが多いんじゃがのぅ。

小梅
小梅

しっかり覚えておくのだ。

 

AI に成功しやすいダブルバレル

ボード

  

手札

うきでん
うきでん

続いて AI に成功しやすいダブルバレルを解説するぞい。

残り2人の時はベットしても降りてくれんかったが、残り3人以上の時は Aハイのみとかなら降りてくれるんじゃ。

つまり、残り3人でボードに相手が持ってそうな数字が少ない時が成功しやすいのじゃ。

ドライボードの方が成功しやすいセオリーは依然有効じゃから、それも忘れんようにな。

ドライボードとは、フラッシュやストレートのドロー(リーチ)ができにくいボードのことです。
小梅
小梅

多人数でハイカードのみじゃコールできないと、諦めさせるのが大事なんだね。

うきでん
うきでん

そういうことじゃ。

こっちがヒットしとるかどうかは、あんまり気にしとらんから、降りる時はあっさりしとるぞい。

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

ダブルバレルの成功率が高まると、ゲームのクリアにもグッと近づくので、何度もやって細かい基準も感覚で掴むと良いぞ。

小梅
小梅

実践してみて相手の手札を読む訓練もするのだ。

うきでん
うきでん

それは良い心がけじゃな。

次回は未定じゃが、またネタを練っておくので、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント