小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #27「荒井大牙と剛力武のプリフロップ戦略」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

あちゃ〜!荒井のおっちゃん、ポケットペアを持っていたのかぁ〜!

先に言っておいて欲しかったのだ。

うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

プリフロップ(第1ラウンド)でリレイズが入って危ないかなと思いつつも、フロップ(第2ラウンド)でトップペアがヒットしたから、その後ずっとコールしたところ、オーバーペアを持たれてて負けたのだ。

それで、相手のハンドが読めたらいいのになあと思ったのだ。

うきでん
うきでん

相手のハンドを一点読みするのは難しいんじゃが、ベット額である程度は予想できるので、今回は、荒井さんと剛力さんのプリフロップ戦略について解説していくぞい。

ちなみに、これ以降の解説は、対戦相手レベル「強い」を選択した場合のもので、それ以外は少しずつ違ってくるから注意が必要じゃぞ。

小梅
小梅

普段から強いでやってるから大丈夫なのだ。

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

プレイスタイル

 

うきでん
うきでん

まずは、二人の基本的なプレイスタイルからじゃ。

二人の戦略が同じということには気付いとったかい?

小梅
小梅

「プレイスタイルを見極める」の記事で、そう聞いた覚えがあるのだ。

小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #1「プレイスタイルを見極める」
うきでん 小梅がうきでんポーカーをやっとるようじゃから、ちょっと様子を見に行ってみるかの… 小梅 ぐぬぅ~!ゴリタケ~!荒井め~! うきでん 騒がしいのぅ。 どうしたのじゃ? 小梅 お父ちゃん、いいとこに来たのだ。 小梅が100ベットで残ろ...
うきでん
うきでん

よく覚えとったのぉ。

特徴は、

  1. レイズ基準は物部左近と同じでアグレッシブ
  2. コール基準はタイトな物部左近よりややルースで平均くらい
  3. スチールを積極的に狙ってくる

こんな感じじゃから、合わせて覚えておくといいぞい。

小梅
小梅

大体思ってたのと同じだから覚えやすいのだ。

スポンサーリンク

 

ハンド別戦略

 

うきでん
うきでん

続いて二人のハンド別戦略を明かしていくが、スチールを狙っていない通常時の戦略じゃから、その点だけ注意するように。

記号の意味やハンド評価の意味をおさらいしたいときは、以下の記事を読み直すといいぞい。

小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #2「プリフロップの基本戦略」
小梅 前回、プレイスタイルについて教えてもらったから、左近のお兄ちゃんみたいに打てばいいとこまでは分かったのだ。 だけど、具体的な基準が分からないのだ。 うきでん では今回は、プリフロップの基本戦略について解説していくことにしよう。 フィッ...
小梅
小梅

わかったのだ。

 

4ベットまでレイズして降りないハンド

ポケットペア

AA〜QQ

スーテッド

AKs

オフスーツ

なし

 

3ベットまでレイズして降りないハンド

ポケットペア

JJ〜99

スーテッド

AQs〜AJsKQs

オフスーツ

AKo〜AQo

 

2ベットまでレイズして追加額が2ベット分以下ならコールするハンド

うきでん
うきでん

プレイヤーの3ベットに対しては、追加額が3ベット分でもコールしてくるから、その点だけ注意するように。

小梅
小梅

プレイヤーの嘘っぱちレイズに降りにくいんだね。

ポケットペア

88〜66

スーテッド

ATs〜A2sKJs〜K9sQJs〜Q9sJTs〜J9sT9s

オフスーツ

AJo〜AToKQo〜KJoQJo

 

追加額が2ベット分以下ならコールするハンド

うきでん
うきでん

これもプレイヤーの3ベットに対しては、追加額が3ベット分でもコールしてくるぞい。

小梅
小梅

わかったのだ。

ポケットペア

55〜44

スーテッド

K8s〜K4sQ8sJ8sT8s98s87s

オフスーツ

A9oKToQToJTo

 

追加額が1ベット分ならコールするハンド

ポケットペア

33〜22

スーテッド

K3s〜K2sQ7s〜Q5sJ7sT7s97s86s76s65s

オフスーツ

A8o & A5oK9oT9o

 

スモールブラインドでリンプインして追加額が1ベット分ならコールするハンド

ポケットペア

なし

スーテッド

その他スーテッド全て

オフスーツ

A7o〜A6o & A4o〜A2oQ9oJ9oT8o98o

 

ビッグブラインドでチェックできる時のみ残るハンド

ポケットペア

なし

スーテッド

なし

オフスーツ

その他オフスーツ全て

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

プリフロップの基本戦略で教えたやり方よりも、ややルースに打ってくるのが特徴と覚えておくといいじゃろう。

小梅
小梅

ポケットペアの 66 でレイズしてくるのも違ってるね。

うきでん
うきでん

降りてくれるのを見込んで、少しアグレッシブになっとるんじゃ。

状況によって評価を下げるハンドも下げずにそのままじゃ。

小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #20「プリフロップで状況によって評価を下げるハンド」
うきでん 何やら小梅がまた騒がしいのぅ。 小梅 くらえ〜!小梅の3ベットなのだ〜! ぎょえ〜!そんなにコールしなくてもいいのだ! うきでん どうしたのじゃ? 小梅 プリフロップ(第1ラウンド)で 99 が来たから3ベットしたんだけど、3人も...
小梅
小梅

ということは、オーバーアグレッシブになってる弱点をつけば、攻略できるかもしれないね。

うきでん
うきでん

そうじゃな、攻略するのを楽しみにしとるぞい。

次回は、音無氷多のプリフロップ戦略を解説する予定じゃから、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント