何やら小梅がまた騒がしいのぅ。
66 しか持ってなかったんか〜い!
どうしたのじゃ?
プリフロップ(第1ラウンド)で直美お姉ちゃんが3ベット打ってきたから、仕方なく降りたんだけど、ただの 66 ポケットペアだったのだ。
こんなことなら降りなきゃよかったのだ。
ポケットペアを厚めにレイズしてくるのが特徴の一つじゃから、それも含めて前回予告した通り、真矢さんのプリフロップ戦略について解説していくぞい。
ちなみに、前回同様これ以降の解説は、対戦相手レベル「強い」を選択した場合のもので、それ以外は少しずつ違ってくるから注意が必要じゃぞ。
わかったのだ。
よろしくお願いするのだ。
任せなさい!
うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)
プレイスタイル
まずは、基本的なプレイスタイルからじゃ。
ポケットペアとストレートを好んでいることには気付いとったかい?
ポケットペアでよくレイズしてくるのは、前に教えてもらったから、気付いてたのだ。
ただ、66 で3ベット打ってくるとは思ってなかったので、びっくりしたのだ。
ポケットペアだけは、アグレッシブキャラよりもレイズしてくるんじゃよ。
ストレートは、普通降りるようなコネクター(連番)ハンドを残って狙ってるってことかな?
その通りじゃ。
ストレートだけでなく、たまにびっくりするような低いペアを持っとることもあるじゃろ。
直美お姉ちゃんと音無のおっちゃんは、そういう意外性があるね。
ちなみに特徴は、
- レイズ率は平均程度
- ただしポケットペアは最も厚めにレイズしてくる
- コール基準は音無氷多と同程度で平均ややルースくらい
- 低めのコネクター(連番)でも残る時がある
- 通常のレイズとスチールの基準にあまり差がない
こんな感じじゃから、合わせて覚えておくといいぞい。
概ね平均的だけど、個性があるキャラクターなのだ。
ハンド別戦略
続いてハンド別戦略を明かしていくが、スチールを狙っていない通常時の戦略じゃから、その点だけ注意するように。
記号の意味やハンド評価の意味をおさらいしたいときは、以下の記事を読み直すといいぞい。
わかったのだ。
4ベットまでレイズして降りないハンド
ポケットペア
AA〜99
スーテッド
なし
オフスーツ
なし
3ベットまでレイズして降りないハンド
ポケットペア
88〜66
スーテッド
AKs
オフスーツ
なし
2ベットまでレイズして降りないハンド
ポケットペア
なし
スーテッド
AQs〜AJs、KQs
オフスーツ
AKo〜AQo
2ベットまでレイズして追加額が2ベット分以下ならコールするハンド
プレイヤーの3ベットに対しては、追加額が3ベット分でもコールしてくるから、その点だけ注意するように。
プレイヤーの嘘っぱちレイズに降りにくいんだね。
ポケットペア
55〜44
スーテッド
ATs、KJs〜KTs、QJs〜QTs、JTs
オフスーツ
AJo〜ATo、KQo〜KJo、QJo
追加額が2ベット分以下ならコールするハンド
これもプレイヤーの3ベットに対しては、追加額が3ベット分でもコールしてくるぞい。
わかったのだ。
ポケットペア
なし
スーテッド
A9s〜A2s、K9s〜K2s、Q9s〜Q5s、J9s〜J7s、T9s〜T7s、98s〜97s、87s〜86s、76s、65s
オフスーツ
A9o〜A8o & A5o、KTo〜K9o、QTo、JTo、T9o
追加額が1ベット分ならコールするハンド
ポケットペア
33〜22
スーテッド
Q4s〜Q2s、J6s〜J4s、T6s、96s、85s、75s、64s、54s
オフスーツ
A7o〜A6o & A4o〜A2o、Q9o、J9o、98o、87o
スモールブラインドでリンプインして追加額が1ベット分ならコールするハンド
ポケットペア
なし
スーテッド
その他スーテッド全て
オフスーツ
K8o〜K7o、Q8o、J8o、T8o
ビッグブラインドでチェックできる時のみ残るハンド
ポケットペア
なし
スーテッド
なし
オフスーツ
その他オフスーツ全て
まとめ
基本的には、平均的なキャラクターじゃが、3ベット以上を打ってきた場合でも微妙なポケットペアの可能性があると覚えておくといいじゃろう。
ハイペアの場合もあるから、どこまで疑ってかかるかは経験を積むしかないね。
その通りじゃ。
次回は、物部左近のプリフロップ戦略を解説する予定じゃから、しばし待っておくのじゃぞ。
ありがとうなのだ。
楽しみに待っているのだ。
コメント