小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #25「フロップペアボードのドンクベットはスリーカード!?」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

左近のお兄ちゃんが珍しくドンクベットしてきたのだ…

でも、ツーペアを持ってるからコールなのだ!

ドンクベットとは、直訳すると間抜けなベットということですが、厳密には、前のラウンドで主導権を握ったプレイヤーのチェックを待たずに先打ちするベットのことを指します。
うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

フロップ(第2ラウンド)がペアボードになったところで、左近のお兄ちゃんが珍しくドンクベットを打ってきたのだ。

怪しいと思ったけど、ツーペアを持ってるから渋々コールしたところなのだ。

うきでん
うきでん

全く勝ち目がないわけじゃないんじゃが、トータルでは損をしてしまうので、今回は、相手ハンドの正体を中心に解説していくぞい。

小梅
小梅

ええ〜!損しちゃうの!?

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

フロップペアボードのドンクベットはスリーカード!?

 

うきでん
うきでん

ドンクベットを打つ理由はいくつかあるが、一番多いのは、とても強いハンドの場合じゃ。

小梅
小梅

ペアボードでとても強いハンドといえば、もしかしてあれかな?

 

可能性があるハンド

ボード

小梅の手札

相手の手札 A

相手の手札 B

うきでん
うきでん

今回の試合では、相手の手札 A のようなスリーカードが有力じゃ。

たまに相手の手札 B のようなオーバーペアの場合もあるぞい。

小梅
小梅

どっちなのか判断する方法はないの?

うきでん
うきでん

プリフロップ(第1ラウンド)で相手が3ベット打って自分が4ベット被せたのなら、オーバーペアが有力じゃな。

それ以外は、スリーカードが有力じゃ。

小梅
小梅

でも、いずれにせよコールするのは厳しそうなのだ。

 

コールに必要なオッズ

うきでん
うきでん

確かに厳しいんじゃが、ボードのペアより高いペアかポケットペアを持っとるなら、稀にコールできる場合があるぞい。

小梅
小梅

フルハウスになったら逆転するからだね。

どういう条件でなのだ?

うきでん
うきでん

ポットオッズが22倍以上じゃ。

100ベットをコールするなら、ポットが2200以上っちゅうことじゃ。

小梅
小梅

そんな大きなポットになることは滅多にないから、うっかり忘れても大丈夫そうなのだ。

うきでん
うきでん

まあ、降りといた方がいい場合がほとんどっちゅうことじゃな。

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

いろいろ解説したが、細かいこと抜きなら、とりあえず降りることだけ覚えとればええぞ。

小梅
小梅

相手のハンドがわかったから、降りやすくなったのだ。

うきでん
うきでん

それはよかったのぅ。

次回は未定じゃが、またネタを練っておくので、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント