小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #15「フロップのトップペアで2ベットは危険!?」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

ぐぬぅ~!ゴリタケ~!

ツーペアだったんか〜い!

うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

お父ちゃんが以前書いた「トップペア戦略」の記事を参考にしてフロップ(第2ラウンド)で2ベットしたら、ゴリタケのおっちゃんがツーペアだったのだ!

嘘っぱちの記事を書いちゃダメなのだ。

トップペア戦略
テキサスホールデムでボードのうちのランクが1番目のカードがヒットしたペアをトップペア、それよりも高いポケットペアをオーバーペアといいます。 トップペアは比較的ベットしやすいハンドですが、キッカー負けなどのリスクもはらんでいます。 とはいえ、...
うきでん
うきでん

その記事に書いとるのは、主導権を無視してキッカーの弱いトップペアなどでベットしてくる人に使う技なのじゃ。

AI には通用しにくいので、今回は、そのことを中心に解説していくぞい。

前のラウンドで最後のベットまたはレイズを行った人に主導権があります。
小梅
小梅

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

フロップのトップペアで2ベットは危険!?

 

うきでん
うきでん

まずは、どんな状況だったのか詳しく教えておくれ。

小梅
小梅

わかったのだ。

 

微妙なハンドのドンクベットは少ない

ボード

小梅の手札

ゴリタケの手札

小梅
小梅

プリフロップ(第1ラウンド)で小梅がレイズしたら、ビッグブラインドだったゴリタケのおっちゃんだけコールしたのだ。

フロップ(第2ラウンド)では、ゴリタケのおっちゃんからベットしてきたから、やった〜!と思ってレイズしたら、リレイズで返されて、あとは大人しくコールしてたんだけど、結局負けてしまったのだ。

うきでん
うきでん

フロップ(第2ラウンド)でセカンドポケットペアやフラッシュドロー(リーチ)絡みでドンクベット(主導権者より先にするベット)を打ってくる可能性はあるんじゃが、今回の場合じゃと、それもなさそうじゃ。

 

上記のハンドが否定されたら相当強いハンド

小梅
小梅

ということは、今説明してくれたハンドが否定されたら、今回みたいに相当強いハンドが入ってるってことだね。

うきでん
うきでん

そういうことなのじゃ。

お父ちゃんなら、ゴリタケからドンクベット(主導権者より先にするベット)された時点で降りとるな。

小梅
小梅

セカンドポケットペアやフラッシュドロー(リーチ)絡みの可能性がないか、よく確認して降りるのが大事だね。

うきでん
うきでん

そうじゃな。

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

まとめるとフロップ(第2ラウンド)で

  1. ドンクベット(主導権者より先にするベット)を打ってきた
  2. セカンドポケットペアではなさそう
  3. フラッシュドロー(リーチ)ができないボード

この3条件が揃ってる時は、相当強いハンドが入っている可能性が高いのじゃ。

小梅
小梅

相手からのドンクベットは、今まであまり気にしてなかったけど、これからは気をつけるのだ。

うきでん
うきでん

それが賢明じゃな。
次回は未定じゃが、またネタを練っておくので、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント