小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #24「リスチール」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

ボタンからのレイズは、きっと嘘っぱちなのだ!

くらえ〜!小梅の3ベット返しなのだ〜!

うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

プリフロップ(第1ラウンド)で手前がみんな降りていって、ボタンからレイズがきたのだ。

だけど、嘘っぱちだと思ってスモールブラインドの小梅は、32o でリレイズをしてみたのだ。

そしたら、全員降りてくれて即勝てたというわけなのだ。

うきでん
うきでん

それは、リスチールという技なんじゃが、トータルでは損をしてしまうので、今回は、そのことを中心に解説していくぞい。

小梅
小梅

ええ〜!損しちゃうの!?

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

リスチール

 

うきでん
うきでん

書いてあることがよくわからなくても、3ベットの価値がないハンドでリスチールしない方がいいとだけ覚えれば大丈夫じゃよ。

小梅
小梅

それは助かるのだ。

 

2ベッターに3ベット返しても普通は降りてくれない

うきでん
うきでん

まず基本的なことなんじゃが、ボタンが1ベット級ハンドでレイズしてきてたとしても、1ベット分の追加で済むのならコールもしてくるんじゃ。

小梅
小梅

ええ!?じゃあ、どうして小梅の3ベットに降りたのだ?

うきでん
うきでん

普段は降りのハンドだが、少人数なら強いハンドの場合、リスチールに降りてくれることもあるんじゃ。

 

Axo は少人数なら強い

小梅
小梅

具体的には、どんなハンドなのだ?

うきでん
うきでん

主に A8 〜 A2 のオフスーツ(マークがバラバラ)とかじゃ。

ただし、これらのハンドでも降りないキャラクターもおるし、ボタンも降りててブラインドだけだと降りないなど条件は複雑じゃ。

小梅
小梅

ただでさえ、降りてくれるハンドが少ないのに、そんな条件までついたら、トータルで損するのも納得なのだ。

ところで、降りてくれやすいキャラクターは誰なのだ?

うきでん
うきでん

強いレベルなら、タイトアグレッシブなキャラクターの物部左近が降りてくれやすいんじゃが、それでもトータルでは損すると思うぞい。

小梅
小梅

それなら、素直に3ベット級ハンドの時だけ、リレイズした方が良さそうだね。

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

プログラム的には、いろいろ複雑なんじゃが、とりあえず弱いハンドでリスチールするのは損ってことじゃ。

小梅
小梅

プリフロップ(第1ラウンド)の3ベット級以上ハンドを復習しておけば、リレイズの判断もバッチリだね。

小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #2「プリフロップの基本戦略」
小梅 前回、プレイスタイルについて教えてもらったから、左近のお兄ちゃんみたいに打てばいいとこまでは分かったのだ。 だけど、具体的な基準が分からないのだ。 うきでん では今回は、プリフロップの基本戦略について解説していくことにしよう。 フィッ...
うきでん
うきでん

その通りじゃ。

次回は未定じゃが、またネタを練っておくので、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント