小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #9「チェックで流れたら逆にチャンス!」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

ぐぬぅ~!ゴリタケ~!荒井め~!

チェックで流れるなら先に言っておいて欲しかったのだ!

うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

トップペアだけど主導権が無いからチェックしたのだ。

そしたら全員チェックで流れてしまったのだ…

前のラウンドで最後のベットまたはレイズを行った人に主導権があります。
うきでん
うきでん

小梅、悲観することはないぞ。

今回は、それが逆にチャンスってことを解説していくぞい。

小梅
小梅

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

なぜチャンスなのか?

 

うきでん
うきでん

まずは、どんな状況だったのか教えておくれ。

小梅
小梅

分かったのだ。

ボード

小梅の手札

小梅
小梅

プリフロップ(第1ラウンド)で小梅がコールしたあと、ゴリタケのおっちゃんがレイズして4人残りになったのだ。

フロップ(第2ラウンド)では、主導権が無いからチェックしたんだけど、そのあと全員チェックで流れたから、損した気分になったのだ。

うきでん
うきでん

確かに上のボードじゃと、小梅より良いハンドの相手はベットしてくるはずじゃから、損した気分になるのも分かるぞい。

しかし、逆に得するチャンスでもあるのじゃ!

小梅
小梅

本当に!?

うきでん
うきでん

本当じゃ。

というのも、チェックで流れた次のラウンドは、A 持ちハイカードなどのハンドでもコールしてくれるからなんじゃ。

これが連続ベットで残り3人以上じゃと、結構降りられてしまうんじゃ。

小梅
小梅

損して得取れだね。

相手が前ラウンドの状況などを考慮してることも分かったのだ。

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

トップハンドの時にチェックで流れても、意外と損してないことが分かったじゃろ。

あとから A が落ちてガッカリってこともあるが、トータルでは得してるはずじゃ。

小梅
小梅

フロップ(第2ラウンド)の100ベットより、ターン(第3ラウンド)の200ベットをコールさせた方が得っていうのもあるね。

うきでん
うきでん

その通りじゃ。

次回は未定じゃが、またネタを練っておくので、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント