小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #10「スチールを成功させるには?」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

ぐぬぅ~!ゴリタケ~!荒井め~!

小梅の泥棒作戦が失敗してしまったのだ!

うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

この前、プリフロップ(第1ラウンド)で大都のおっちゃんと二人残りになった時にレイズしたら、かなり降りてくれたのだ。

今日は、ゴリタケと荒井のおっちゃんにもやってみたんだけど、あまりうまくいかなかったのだ。

うきでん
うきでん

小梅がやっとったのは、スチールという技なのじゃ。

相手や条件を選んでやれば成功率が上がるので、そのことを中心に解説していくぞい。

プリフロップ(第1ラウンド)でレイズをし、リンパー(最低ベットコール)やブラインドを降りさせて、チップを盗み取る技をスチールといいます。
小梅
小梅

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

スチールを成功させるには?

 

うきでん
うきでん

うきでんポーカーは、フィックスリミット(賭け金の上げ幅固定)ルールなので、ノーリミット(賭け金の上限無し)よりも、スチールの成功率が下がっておる。

よって、先ほども言ったが、相手や条件を十分に選ぶ必要があるのじゃ。

小梅
小梅

闇雲にレイズしても、スチールできないんだね。

 

リンパーにレイズしても降りてくれない

うきでん
うきでん

薄々は勘づいとるかもしれんが、1ベットコールした相手に2ベットレイズしても降りてくれん。

小梅
小梅

じゃあ、3ベットレイズすれば、降りてくれるはずなのだ。

うきでん
うきでん

3ベットにリンパーは降りることが多いが、2ベットした人にコールされてしまうから、結局スチールできないのじゃ。

小梅
小梅

が〜ん!気をつけるのだ。

スポンサーリンク

 

手前が全員降りて残り3人以下

うきでん
うきでん

リンパーがいないことに加えて、残り3人以下だと成功しやすいぞ。

残り人数が少ない方が降りさせる人数も少なくて済むからのぅ。

小梅
小梅

ボタン(親)かスモールブラインドの時だけ、このチャンスが訪れるのだ。

うきでん
うきでん

ええとこに気づいたのぅ。

その二つのポジションどちらかにいる時は、スチールを意識しておくといいぞい。

小梅
小梅

わかったのだ。

 

スチールが成功しやすい相手

うきでん
うきでん

スチールが成功しやすい相手としにくい相手があるから、気をつける必要があるぞい。

小梅
小梅

どういう相手が成功しやすいのだ?

うきでん
うきでん

基本的には、タイト(よく降りる)なタイプに対しての方が成功しやすいのじゃ。

うきでんポーカーの強いレベルでは、

大都和平

物部左近

の二人がタイト(よく降りる)なタイプじゃ。

小梅
小梅

どうりでゴリタケと荒井のおっちゃんに対しては、失敗が多かったわけなのだ。

うきでん
うきでん

荒井大牙

音無氷多

剛力武

真矢直美

に対してもスチールができないというわけではないので、他条件が良い時などは、やってみるといいぞい。

小梅
小梅

よく残る相手に対しては、コールされてもある程度戦える時にやってみるのだ。

うきでん
うきでん

ただし、強いレベル以外では、相手の傾向が変わってくるので気をつけるようにな。

小梅
小梅

わかったのだ。

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

スチールが成功しやすい相手や条件を選べば、儲かりそうって感じがしてきたじゃろ。

しょっちゅう巡ってくるチャンスではないんじゃが、ここぞで稼ぐ小技って感じで覚えておくとええぞ。

小梅
小梅

もう、大都のおっちゃんと左近のお兄ちゃんには遠慮しないのだ!

うきでん
うきでん

その意気じゃ。

次回は未定じゃが、またネタを練っておくので、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント