小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #18「コンティニュエーションベットの目安」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

ぐぬぅ~!ゴリタケ~!荒井め~!

小梅の連続ベット作戦が失敗してしまったのだ!

うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

プリフロップ(第1ラウンド)でレイズして主導権が取れた時に、フロップ(第2ラウンド)でも毎回ベットしてみたんだけど、うまくいく時といかない時があったのだ。

プリフロップでレイズがなかった場合のブラフ(嘘、はったり)については前に教えてもらったけど、今度はレイズした場合について教えて欲しいのだ。

前のラウンドで最後のベットまたはレイズを行った人に主導権があります。
小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #3「リンパーのハンドレンジを読んだブラフ」
小梅 ぐぬぅ~!フロップ(第2ラウンド)で全員降りさせて勝とうと思っても、降りてくれないことが結構あるのだ! お父ちゃん、何かいい方法はないの? うきでん 降りてくれなくてもいいくらい、ある程度保険の利いたハンドでベットするのが基本なんじゃ...
うきでん
うきでん

なるほど、コンティニュエーションベット(以下 CB)の場合についても教えて欲しいということじゃな。

どの程度の保険が効いてるかが重要じゃからして、今回は、そのことを中心に解説していくぞい。

プリフロップのアグレッサーがフロップでも続けてベットすることをコンティニュエーションベットといいます。
小梅
小梅

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

コンティニュエーションベットの目安

 

うきでん
うきでん

既にいろいろ試してくれとるようじゃから、早速わしが使っとる CB の目安を紹介していくぞい。

小梅
小梅

目安がわかれば、自信を持って打てるのだ。

スポンサーリンク

 

残り3人以下の場合

ボード

手札

うきでん
うきでん

残り3人以下であれば、オーバーカードの枚数+3枚フラッシュ数の合計が2以上なら CB を打っても良いぞ。

小梅
小梅

上の例だと、オーバーカード(A)1枚とクラブの3枚フラッシュがあって合計2だから、CB を打ってもいいってことだね。

うきでん
うきでん

そういうことじゃ。

これくらいの条件ならコールされても、ターン(第3ラウンド)でオーバーカードが引けたり、フラッシュドロー(リーチ)ができたりするかもしれん。

 

残り4人以上の場合

ボード

手札

うきでん
うきでん

残り4人以上の場合は、ボードにハイカードが出てると、誰かがヒットしてる可能性が高いんじゃ。

よって、ローカード(7以下)ばかりのボードで CB を打つのが基本じゃ。

小梅
小梅

手札の目安はどれくらいなの?

うきでん
うきでん

難しいところじゃが、残り3人以下の時と同じでええと思うぞ。

というのも、以前ダブルバレルの記事でも書いたんじゃが、ここでベットしとけば、ターン(第3ラウンド)でさらにベットした時に相手が全員降りる可能性があるんじゃよ。

詳しくは、以下の記事を見るように。

小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #12「ダブルバレルを成功させるには?」
うきでん 何やら小梅がまた騒がしいのぅ。 小梅 ぐぬぅ~!ゴリタケ~! 小梅の連続ベット作戦が失敗してしまったのだ! うきでん どうしたのじゃ? 小梅 お父ちゃんが以前書いた「ダブルバレル」の記事を参考にして連続ベットしたら、ことごとく失敗...
小梅
小梅

ダブルバレルを打つ下地作りでもあるんだね。

もう一度見て復習しておくのだ。

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

簡単な足し算だけじゃったから、小梅でも計算しやすかったじゃろ。

小梅
小梅

これなら躊躇せずにベットかチェックか決められるのだ。

うきでん
うきでん

それはよかったのじゃ。

次回は未定じゃが、またネタを練っておくので、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント