小梅ちゃんのうきでんポーカー攻略 #13「ブロックベットを打つべき時とは?」

うきでんポーカー戦略
スポンサーリンク
うきでん
うきでん

何やら小梅がまた騒がしいのぅ。

小梅
小梅

ぐぬぅ~!ゴリタケ~!

最後までコールして大金を失ってしまったのだ〜!

うきでん
うきでん

どうしたのじゃ?

小梅
小梅

フロップ(第2ラウンド)からゴリタケのおっちゃんと二人になって、どっちが勝ってるかわからないくらいのハンドだったのだ。

それで、仕方なく最後までチェックコールしたら、結局負けて大金を失ってしまったのだ。

とりあえずチェックしてベットされたらコールすることをチェックコールといいます。
うきでん
うきでん

それは、ブロックベットを打つべきだったかもしれんのぅ。

打っておけば、出費をかなり抑えられたかもしれんから、今回は、そのことを中心に解説していくぞい。

ポジションがない時に、相手と自分のどちらが勝っているかわからない状況で打つベットをブロックベットといいます。
小梅
小梅

よろしくお願いするのだ。

うきでん
うきでん

任せなさい!

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

ブロックベットを打つべき時とは?

 

うきでん
うきでん

まずは、どんな状況だったのか詳しく教えておくれ。

小梅
小梅

わかったのだ。

 

勝敗不明でコールし続けると大きな出費に!?

ボード

小梅の手札

ゴリタケの手札

小梅
小梅

プリフロップ(第1ラウンド)で小梅がリンプイン(100コール)して、ゴリタケのおっちゃんがレイズで二人残りになったのだ。

フロップ(第2ラウンド)でツーペアになったけど、主導権が無いからチェックして相手のベットにコールで最後まで繰り返したら、結局負けてて700チップも失ったのだ。

前のラウンドで最後のベットまたはレイズを行った人に主導権があります。
うきでん
うきでん

今回の状況では、フロップでツーペアのキッカー負けは100%なし、ただし、スリーカードを持たれているとほぼ負けだったということが言える。

この条件なら、フロップでチェックせずにブロックベットを打てば、出費がかなり抑えられた可能性が高いぞい。

小梅
小梅

本当に!?

 

ブロックベットを打つと出費が抑えられる

うきでん
うきでん

ブロックベットを打った場合、相手がスリーカードならレイズしてくるので、この段階で降りてれば、300チップの出費で済んでたのじゃ。

小梅
小梅

あえてこちらからベットして、レイズを誘うのがコツだったんだね。

うきでん
うきでん

相手がコールで済ませた場合は、こちらが優勢なので、ターン以降もベットしやすいぞい。

小梅
小梅

相手の出方で優劣がほぼ特定できるんだね。

 

まとめ

 

うきでん
うきでん

うきでんポーカーでブロックベットを打つべき時は、そんなにあるわけではないんじゃが、ちょっとした小技として覚えておくと良いぞ。

レイズを誘い出す際は、フラッシュドロー(リーチ)でレイズされる可能性についても考慮するようにな。

小梅
小梅

とりあえず、今回と同じような状況から打ってみて、徐々に範囲を広げて試してみるのだ。

うきでん
うきでん

それは賢明な考えじゃな。

次回は未定じゃが、またネタを練っておくので、しばし待っておくのじゃぞ。

小梅
小梅

ありがとうなのだ。

楽しみに待っているのだ。

コメント