現在、うきでんポーカー次期アップデートに向けたテストを進めています。
主な変更点は、対戦相手レベル最強の強化です。
十分な強化ができているかをプレイで検証して、結果を記事にまとめていきます。
最終的な目標は、
- シャークマニアック
- タイトアグレッシブ
この二つのプレイスタイルをどちらも平均スコア +10 以下に抑え込むことです。
うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)
変更点の概要
強化のために変更したのはプリフロップ(第1ラウンド)のみで、次期アップデートではフロップ(第2ラウンド)以降の変更を行わない予定です。
現行バージョンとの違いは、
- ファーストインの位置によってベット基準が変わる
- キャラクターごとの個性はなし
- 個性のシャッフルもなし
の3点です。
1. については、ファーストインが最初の方であればタイトパッシブ傾向、後ろの方ならルースアグレッシブ傾向になるようにしてあります。
シャークマニアックの結果
成績
段位: 六段(22142/24000pt)
対戦数: 2000
勝利数: 875
勝率: .438
最大連勝数: 8
トータルスコア: +37200
平均スコア: +18.60
勝利時平均スコア: +541.26
感想
平均スコア +18.60 は、今までで一番シャークマニアックを抑え込めた結果です。
ファーストインの位置によってベット基準を変える方法は、方向性として良いように感じました。
ただちょっと気になる点は、プレイヤーが最初の方でオープンレイズすると、AI が全員降りやすいところです。
この条件下での2ベットコールハンドを広げた方が良いのかもしれません。
タイトアグレッシブの結果
成績
段位: 六段(7816/24000pt)
対戦数: 2000
勝利数: 275
勝率: .138
最大連勝数: 3
トータルスコア: +24000
平均スコア: +12.00
勝利時平均スコア: +483.45
感想
平均スコアが +10 以上になってしまいましたが、現行版でもこのくらいのスコアが出ることはあるので、ギリギリ許容範囲といったところでしょうか。
ただし、現行版よりも強化したいので、次回α版で余程シャークマニアックを抑え込んでない限り、もう少し下げたいです。
微妙な結果になったのは、ファーストインが後ろの方になった時、若干ルースすぎるからかもしれません。
まとめ
バランスが良い AI になったものの、若干物足りない点もありました。
次回α版では、
- 最初の方でオープンレイズが入った時に残るハンドを広げる
- ファーストインが後ろの方になった時に残るハンドを狭める
以上2点の調整をしてみます。
コメント