HSOM2 (3/25節) 2022.07.15 結果

麻雀大会
スポンサーリンク

東風戦アリアリルールの麻雀を概ね週1回のペースで行い、25日分の平均得点で優勝を決める大会を開催しています。

ただし、仲間内の大会ですので、参加者の募集などは行っておりません。

前日の麻雀大会は、4人参加で無事開催できました。

今回は第3節です!

yyy さんの連続トップなるか!?

満貫を二回和了ってトップを取ったのは…!?

ルール

  • 東風戦アリアリルールを基本とする
  • 積み棒は1本場につき300点
  • 和了連荘
  • 途中流局なし
  • チョンボは満貫払い、その際親は積み棒を増やさず連荘とする
  • 試合途中で会場の使用時間制限が来た場合、その局で終了とする
  • ただし、1局のみで途中終了した場合は無効試合とする
  • 選手が体調不良などにより途中棄権した場合は代走が入り、当初選手の成績に加算するものとする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)であることを優勝の基本とするが、9試合以下の総合得点トップがいる場合はそちらを優先して優勝とする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)かつ総合得点トップかつ平均順位トップ(10試合以上)だった場合は三冠完全優勝達成とする

結果と現在の成績

今回のメンバーは、

  • 起家 sss さん
  • 南家 xxx さん
  • 西家 うきでん
  • 北家 yyy さん

となりました。

対局内容

東1局0本場

yyy さんが立直・自摸・断么九・ドラ1を和了 (2000点・4000点+立直棒1000点)

東2局0本場

北家の sss さんが立直をかけるも流局 (-1000点)

私、yyy さん、sss さんが聴牌 (各1000点)

東3局1本場

yyy さんが場風・ドラ3を sss さんからロン (8300点+立直棒2000点)

時間制限にて終了

対局結果

1位 yyy さん 45300点 (55.3)

2位 うきでん 24000点 (4.0)

3位 xxx さん 19000点 (-21.0)

4位 sss さん 11700点 (-38.3)

コメント

開始局は、sss さんの先行立直がかかりましたが、それよりも有利な待ちで追っかけ立直を打った yyy さんが満貫をツモりました。

東3局でも xxx さんの立直を掻い潜って満貫ツモ、見事な打ち回しでした。

今回は、yyy さんらしさが全開の好トップだったと思います。

平均得点途中順位(3/25節終了)

1位 yyy さん 20.60 (3)

2位 うきでん 19.30 (3)

3位 xxx さん -15.67 (3)

4位 sss さん -24.23 (3)

( ) 内は試合数

コメント

yyy さんが逆転して1位に立ちました。

ただし、微差なので、まだまだ入れ替わりがあると思います。

yyy さんとしては、ここ2試合のような打ち方が今後もできるかが優勝への鍵になってくるでしょう。

総合得点途中順位(3/25節終了)

1位 yyy さん 61.8 (3)

2位 うきでん 57.9 (3)

3位 xxx さん -47.0 (3)

4位 sss さん -72.7 (3)

( ) 内は試合数

コメント

全員同試合数のため、総合得点も yyy さんが逆転して1位になりました。

こちらも微差なので、私は慌てず急がず、今後も局収支で打つつもりです。

次回以降、下位陣の盛り返しも十分にありうると思います。

平均順位途中順位(3/25節終了)

1位 うきでん 1.67 (3)

2位 yyy さん 2.00 (3)

3位 xxx さん 3.00 (3)

4位 sss さん 3.33 (3)

( ) 内は試合数

コメント

平均順位は、私がなんとか1位を維持しました。

ただし、yyy さんに勢いがあるので、次回はどうなっているかわかりません。

xxx さんは、地獄モードを引いているっぽいので、それが解消されれば、また2点台に乗せてくると思います。

コメント