HSOM1 (7/25節) 2022.03.11 結果

麻雀大会
スポンサーリンク

東風戦アリアリルールの麻雀を概ね週1回のペースで行い、25日分の平均得点で優勝を決める大会を開催しています。

ただし、仲間内の大会ですので、参加者の募集などは行っておりません。

前日の麻雀大会は、4人+審判1人参加で無事開催できました。

今回は第7節です!

東1局から連荘&親跳ツモ!?

〇〇さんがプラスを一気に伸ばす!?

ルール

  • 東風戦アリアリルールを基本とする
  • 積み棒は1本場につき300点
  • 和了連荘
  • 途中流局なし
  • チョンボは満貫払い、その際親は積み棒を増やさず連荘とする
  • 試合途中で会場の使用時間制限が来た場合、その局で終了とする
  • ただし、1局のみで途中終了した場合は無効試合とする
  • 選手が体調不良などにより途中棄権した場合は代走が入り、当初選手の成績に加算するものとする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)であることを優勝の基本とするが、9試合以下の総合得点トップがいる場合はそちらを優先して優勝とする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)かつ総合得点トップかつ平均順位トップ(10試合以上)だった場合は三冠完全優勝達成とする

結果と現在の成績

今回のメンバーは、

  • 起家 yyy さん
  • 南家 yso さん
  • 西家 うきでん
  • 北家 nso さん

となりました。

対局内容

東1局0本場

親の yyy さんが喰い断么九・赤ドラ1を私からロン (2900点)

東1局1本場

親の yyy さんが立直・自摸・ドラ3・赤ドラ1を和了 (6100点オール)

東1局2本場

北家の nso さんと南家の yso さんが立直をかけるも流局 (各 -1000点)

全員聴牌

東2局3本場

nso さんが立直・自摸・断么九・ドラ1・赤ドラ1を和了 (2300点・4300点+立直棒3000点)

東3局0本場

親の私が喰い断么九・ドラ1を yso さんからロン (2900点)

時間制限にて終了

対局結果

1位 yyy さん 43900点 (53.9)

2位 nso さん 29800点 (9.8)

3位 うきでん 16600点 (-23.4)

4位 yso さん 9700点 (-40.3)

コメント

東1局から yyy さんが連荘&親跳ツモで、ほぼトップが決まりました。

2着争いに注目が移りますが、nso さんが満貫をツモって、これもほぼ決まりになり、私はラス回避に集中するしかない展開に…

親番で 2900点を和了って、なんとか3着終了できたものの、時間が残っていたら、どうなっていたかわからない危ない試合でした。

平均得点途中順位(7/25節終了)

1位 nso さん 39.55 (4)

2位 aaa さん 20.53 (4)

3位 うきでん 11.95 (8)

4位 yyy さん 7.64 (8)

5位 yso さん -7.90 (3)

6位 xxx さん -21.53 (7)

7位 nkm さん -21.65 (2)

8位 sss さん -22.41 (8)

( ) 内は試合数

コメント

今回、手堅く2着でまとめた nso さんが1位を維持しました。

ただし、規定打数(10試合)には遠いので、今後どうなるかはわかりません。

平均得点は、規定打数到達者を上位に優先表示する予定です。

総合得点途中順位(7/25節終了)

1位 nso さん 158.2 (4)

2位 うきでん 95.6 (8)

3位 aaa さん 82.1 (4)

4位 yyy さん 61.1 (8)

5位 yso さん -23.7 (3)

6位 nkm さん -43.3 (2)

7位 xxx さん -150.7 (7)

8位 sss さん -179.3 (8)

( ) 内は試合数

コメント

総合得点も nso さんが1位を維持しました。

私と aaa さんは、nso さんがラスの時にトップを取れば、逆転くらいの感じです。

yyy さんも上位争いに加わってきたので、面白くなってきましたね。

平均順位途中順位(7/25節終了)

1位 nso さん 1.25 (4)

2位 うきでん 2.00 (8)

3位 yyy さん 2.25 (8)

3位 aaa さん 2.25 (4)

5位 yso さん 2.67 (3)

6位 nkm さん 3.00 (2)

7位 xxx さん 3.14 (7)

8位 sss さん 3.25 (8)

( ) 内は試合数

コメント

nso さんの 1.00 は崩れましたが、1位は維持しました。

次回 nso さんがラスを引いても 1.80 なので、1試合での逆転はありません。

私と yyy さんは、とりあえず規定打数(10試合)に到達させて、正式記録としたいところですね。

コメント