HSOM2 (2/25節) 2022.07.08 結果

麻雀大会
スポンサーリンク

東風戦アリアリルールの麻雀を概ね週1回のペースで行い、25日分の平均得点で優勝を決める大会を開催しています。

ただし、仲間内の大会ですので、参加者の募集などは行っておりません。

前日の麻雀大会は、4人参加で無事開催できました。

今回は第2節です!

うきでんの連続トップなるか!?

オーラスの逆転和了でトップを取ったのは…!?

ルール

  • 東風戦アリアリルールを基本とする
  • 積み棒は1本場につき300点
  • 和了連荘
  • 途中流局なし
  • チョンボは満貫払い、その際親は積み棒を増やさず連荘とする
  • 試合途中で会場の使用時間制限が来た場合、その局で終了とする
  • ただし、1局のみで途中終了した場合は無効試合とする
  • 選手が体調不良などにより途中棄権した場合は代走が入り、当初選手の成績に加算するものとする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)であることを優勝の基本とするが、9試合以下の総合得点トップがいる場合はそちらを優先して優勝とする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)かつ総合得点トップかつ平均順位トップ(10試合以上)だった場合は三冠完全優勝達成とする

結果と現在の成績

今回のメンバーは、

  • 起家 xxx さん
  • 南家 sss さん
  • 西家 yyy さん
  • 北家 うきでん

となりました。

対局内容

東1局0本場

yyy さんが中をツモ (400点・700点+立直棒1000点)

東2局0本場

sss さんと yyy さんの二人聴牌で流局 (各1500点)

東3局1本場

私が發・中・混一色を xxx さんからロン (8300点)

東4局0本場

yyy さんが喰い断么九・赤ドラ1をツモ (500点・1000点)

対局結果

1位 yyy さん 31000点 (41.0)

2位 うきでん 30400点 (10.4)

3位 sss さん 24600点 (-15.4)

4位 xxx さん 14000点 (-36.0)

コメント

東1〜2局で yyy さんが加点して、まずは好スタートを切りました。

ここまでは、お互いを警戒し合うような展開だったので、大きな和了りは出なかったのですが、東3局でようやく鳴ける展開となり、私が満貫を和了してトップに。

しかし、オーラスで再び膠着状態となり、私はやむなく形式聴牌を取りに行ったものの、yyy さんが終盤に和了りを決めたため、逆転トップとなりました。

今回は、しっかりと内容を残した yyy さんの会心譜だったと思います。

平均得点途中順位(2/25節終了)

1位 うきでん 26.95 (2)

2位 yyy さん 3.25 (2)

3位 xxx さん -13.00 (2)

4位 sss さん -17.20 (2)

( ) 内は試合数

コメント

今回無難に2着だったので、私が1位を維持しました。

トップを取った yyy さんは2位に浮上、これから勢いがついてくるかに注目です。

まだ2節なので、xxx さんと sss さんにも十分チャンスがあります。

総合得点途中順位(2/25節終了)

1位 うきでん 53.9 (2)

2位 yyy さん 6.5 (2)

3位 xxx さん -26.0 (2)

4位 sss さん -34.4 (2)

( ) 内は試合数

コメント

総合得点も私が1位を維持しました。

1〜2節を全く同じメンバーで戦ったため、平均得点と状況は変わりません。

今月の大型大会で参加者が増えると思うので、そこから順位の名前も増えてくると思います。

平均順位途中順位(2/25節終了)

1位 うきでん 1.50 (2)

2位 yyy さん 2.50 (2)

3位 xxx さん 3.00 (2)

3位 sss さん 3.00 (2)

( ) 内は試合数

コメント

平均順位も私が1位を維持しました。

xxx さんは、振り込み率を下げれば、前期以上の結果も期待できると思います。

yyy さんは、基本がしっかりできているので、あとは体調維持次第かもしれません。

コメント