HSOM4 (4/25節) 2023.05.19 結果

麻雀大会
スポンサーリンク

東風戦アリアリルールの麻雀を概ね週1回のペースで行い、25日分の平均得点で優勝を決める大会を開催しています。

ただし、仲間内の大会ですので、参加者の募集などは行っておりません。

前日の麻雀大会は、4人+審判1人参加で無事開催できました。

今回は第4節です!

yyy さんが怒涛の勢いで 200点超えか!?

それともうきでんが阻止するのか!?

ルール

  • 東風戦アリアリルールを基本とする
  • 飛び終了あり (0点は続行、箱下あり、1000点未満の立直不可)
  • 積み棒は1本場につき1500点
  • 和了連荘
  • 途中流局なし
  • チョンボは満貫払い、その際親は積み棒を増やさず連荘とする
  • チョンボが発生した局の立直棒は全て返還されるものとする (立直棒の返還はチョンボ料の支払い前に行う)
  • 局途中で不聴立直の申告をした場合は、のちに聴牌だったと発覚したとしても和了り放棄とし、流局時のチョンボ料も避けられないものとする
  • ダブロン、トリプルロンあり (立直棒、積み棒、親権は上家取り)
  • 大三元、大四喜のパオ(責任払い)あり
  • 槓ドラは全て即乗りとする
  • ポンとチーが同時発生した場合はポン優先とする (ただし、ポンの発声が著しく遅い場合はチー優先とする)
  • 切り上げ満貫あり
  • 流し満貫あり (鳴いたり、自分の捨て牌を鳴かれたりした場合は不成立)
  • 人和は四翻とし、他に役やドラがあれば足せるものとする
  • オーラスで和了した親はトップの場合連荘せず強制終了 (2着以下は強制連荘)
  • オーラス終了時同点は起家に近い方から優先して上位とする
  • 試合途中で会場の使用時間制限が来た場合、その局で終了とする (ただし、1局のみで途中終了した場合は無効試合とする)
  • 選手が体調不良などにより途中棄権した場合は代走が入り、当初選手の成績に加算するものとする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)であることを優勝の基本とするが、9試合以下の総合得点トップがいる場合はそちらを優先して優勝とする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)かつ総合得点トップかつ平均順位トップ(10試合以上)だった場合は三冠完全優勝達成とする

1試合目の結果

1試合目のメンバーは、

  • 起家 xxx さん
  • 南家 yyy さん
  • 西家 sss さん
  • 北家 うきでん

となりました。

対局内容

東1局0本場

私が立直を sss さんからロン (1300点)

東2局0本場

親の yyy さんが立直・断么九・七対子・ドラ2・赤ドラ2を sss さんからロン (24000点)

sss さんの飛びで終了

対局結果

1位 yyy さん 49000点 (59.0)

2位 うきでん 26300点 (6.3)

3位 xxx さん 25000点 (-15.0)

4位 sss さん -300点 (-50.3)

コメント

開始局では、私が和了ったものの立直のみだったので、まだなんとも言えない出だしに…

次局では、親の yyy さんから立直がかかり、私は安牌がなかったので一発消しも兼ねたチーで喰い断么九のみの聴牌を取りました。

振り込みも覚悟しましたが、sss さんが yyy さんに振り込む結果になって、これがなんと親倍でした。

振り込んだのがドラだったので、踏みとどまれば飛びは防げたと思いますが、何か押す要因があったのかもしれません。

2試合目の結果と現在の成績

2試合目のメンバーは、

  • 起家 sss さん
  • 南家 うきでん
  • 西家 xxx さん
  • 北家 yyy さん

となりました。

対局内容

東1局0本場

yyy さんが河底撈魚・対々和・赤ドラ1を sss さんからロン (8000点)

東2局0本場

私と xxx さんと yyy さんの三人聴牌で流局 (各1000点)

時間制限にて終了

対局結果

1位 yyy さん 34000点 (44.0)

2位 うきでん 26000点 (6.0)

3位 xxx さん 26000点 (-14.0)

4位 sss さん 14000点 (-36.0)

コメント

開始局では、yyy さんが満貫を和了り、時間的に残り1局の状況だったので、ほぼトップが決まりました。

最終局は、sss さん以外の三人が聴牌で流局となったため、私が席順でなんとか2着に…

yyy さんは、ほぼ完勝の連続トップを決めて大活躍の日になりました。

平均得点途中順位(4/25節終了)

1位 yyy さん 33.93 (7*)

2位 aaa さん 6.17 (3*)

3位 msd さん 4.50 (2*)

4位 うきでん 1.16 (5*)

5位 xxx さん -20.13 (4*)

6位 sss さん -27.19 (7*)

( ) 内は試合数

* は規定打数未到達

コメント

今回連続トップだった yyy さんが1位を維持しました。

これはもう、五連続くらいのラスを引かない限り、当面は1位が揺らがないと思います。

2〜4位の選手は、とりあえず 10点以上に持ち込んで、yyy さんが落ちてくるのをひたすら待つしかなさそうです。

総合得点途中順位(4/25節終了)

1位 yyy さん 237.5 (7)

2位 aaa さん 18.5 (3)

3位 msd さん 9.0 (2)

4位 うきでん 5.8 (5)

5位 xxx さん -80.5 (4)

6位 sss さん -190.3 (7)

( ) 内は試合数

コメント

総合得点も yyy さんが1位を維持しました。

前節の 100点超えに続き、今節は 200点超え達成で凄い勢いです。

300点を超えられてしまうと、かなり厳しい状況になるので、yyy さんに対しては、特に辛く打つなどの対策が必要になってくると思います。

平均順位途中順位(4/25節終了)

1位 yyy さん 1.43 (7*)

2位 msd さん 2.00 (2*)

3位 aaa さん 2.33 (3*)

4位 うきでん 2.40 (5*)

5位 xxx さん 3.25 (4*)

6位 sss さん 3.43 (7*)

( ) 内は試合数

* は規定打数未到達

コメント

平均順位も yyy さんが1位を維持しました。

ただし、msd さんとはトップラスで入れ替わるので注意が必要です。

このままの勢いが続かない限りは、2.00 前後が最終1位の成績になりそうなので、2位以下の選手は、何が何でも 1点台と思わない方が良いでしょう。

コメント