リバーのフラッシュ+4SF(1 gap)ボード戦略

リミットホールデム戦略
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今回は、リバーのフラッシュ+4SF(1 gap)ボード戦略について解説していきたいと思います。

ただし、テキサスホールデム・リミットルールでの解説ですので、他ルールでは、全てを活用できないことをご了承ください。

 

取り扱うボード

 

ボード

 

ボード

   

今回の記事で扱うのは、上のようなボードにフラッシュとロイヤルフラッシュまたはストレートフラッシュのガットショットがある形です。

 

基本的な考え方

 

ボード

 

手札

ロイヤルフラッシュとストレートフラッシュ(ミドルロー以上)は、しっかり4ベットまで打ち合います。

ボードが低い場合は、ストレートフラッシュそのものが盲点になりやすいので、ナッツ(一番強い)フラッシュ等の相手でも打ち合いに応じる可能性があります。

 

ボード

   

手札

ストレートフラッシュ(ボトムエンド)とナッツ(一番強い)フラッシュは同じ戦略基準で構いません。

ベットを打ち込みたくない相手が共通(上の例ではクラブ J)だからです。

詳しい戦略は、ハンド別戦略を見てください。

 

ボード

   

手札

 

ボードのままのフラッシュでも確認のコールをする場合があります。

しかし、ボードより良いフラッシュ以上でないとベットしてこない相手や、手の良さが態度に出ている相手には、上位ハンドを作るカードが3枚以上あるなら降りた方がよいでしょう。

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ハンド別戦略

 

ハンド別戦略を具体的に解説していきます。

 

ロイヤルフラッシュ

ベット基準

何回でもレイズして構いません。

4ベット(キャップ、最高ベット)まで突き進みましょう!

コール&フォールド基準

絶対に降りません

 

ストレートフラッシュ(ミドルロー以上)

ボード

 

手札

1枚では、上位ハンドを作られないストレートフラッシュです。

上の例では、クラブ AK を持たれていると負けてますが、2枚で上位ハンドを作られるのは構いません。

ベット基準

何回でもレイズして構いません。

4ベット(キャップ、最高ベット)まで突き進みましょう!

コール&フォールド基準

絶対に降りません

 

ストレートフラッシュ(ボトムエンド、ターン 3SF ボード)

ボード

 

手札

先ほどとは違い、1枚で上位ハンドを作られてしまうストレートフラッシュかつターンは 3SF ボードだった場合です。

上の例では、クラブ K を持たれていると負けています。

ベット基準

ターンでベット無しか主導権有りなら基本的には1ベットですが、残り2人かつベット無しの場合は2ベットまでレイズします。

主導権が無い場合は、ターンベッター&レイザーのチェックを待ってから1ベットします。

ただし、ターンで相手1ベット主導権無しかつ主導権者のベット順が最後で1ベット打ってきた場合は、2ベットレイズ打ち返します。

コール&フォールド基準

絶対に降りません

 

ストレートフラッシュ(ボトムエンド、ターン 4SF ボード)

ボード

 

手札

1枚で上位ハンドを作られてしまうストレートフラッシュかつターンは 4SF ボードだった場合です。

上の例では、クラブ K を持たれていると負けています。

ベット基準

ターンでベット無しか2ベット以下主導権有りなら1ベットします。

ターンで相手1ベット主導権無しならば、主導権者のチェックを待ってから1ベットします。

コール&フォールド基準

絶対に降りません

 

フラッシュ(ランク14、ターン 3SF ボード)

ボード

   

手札

ナッツ(一番強い)フラッシュかつターンは 3SF ボードだった場合です。

ストレートフラッシュ(ボトムエンド)と同じ基準で打ちます。

ベット基準

ターンでベット無しか主導権有りなら基本的には1ベットですが、残り2人かつベット無しの場合は2ベットまでレイズします。

主導権が無い場合は、ターンベッター&レイザーのチェックを待ってから1ベットします。

ただし、ターンで相手1ベット主導権無しかつ主導権者のベット順が最後で1ベット打ってきた場合は、2ベットレイズ打ち返します。

コール&フォールド基準

絶対に降りません

 

フラッシュ(ランク14、ターン 4SF ボード)

ボード

手札

ナッツ(一番強い)フラッシュかつターンは 4SF ボードだった場合です。

ストレートフラッシュ(ボトムエンド)と同じ基準で打ちます。

ベット基準

ターンでベット無しか2ベット以下主導権有りなら1ベットします。

ターンで相手1ベット主導権無しならば、主導権者のチェックを待ってから1ベットします。

コール&フォールド基準

絶対に降りません

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フラッシュ(ランク13、ターン 3SF ボード)

ボード

   

手札

 

フラッシュ(ランク13)かつターンは 3SF ボードだった場合です。

セカンドナッツ(二番目に強い)フラッシュ=ランク13です。

ベット基準

ターンでベット無しか1ベット主導権有りかつ相手の未チェック1人以下なら1ベットします。

コール&フォールド基準

自分がベットした場合は、追加する金額が1ベット分までならコールします。

それ以外は1ベットまでコールします。

 

フラッシュ(ランク13、ターン 4SF ボード)

ボード

手札

 

フラッシュ(ランク13)かつターンは 4SF ボードだった場合です。

セカンドナッツ(二番目に強い)フラッシュ=ランク13です。

ベット基準

ターンで1ベット主導権有りかつ相手の未チェック1人以下なら1ベットします。

残り4人以上かつターンでベット無しかつ相手の未チェック1人以下なら1ベットします。

残り3人以下かつターンでベット無しなら1ベットします。

コール&フォールド基準

自分がベットした場合は、追加する金額が1ベット分までならコールします。

それ以外は1ベットまでコールします。

 

フラッシュ(ランク12~11)

ベット基準

残り2人かつターンでベット無しか1ベット主導権有りなら1ベットします。

コール&フォールド基準

自分がベットした場合は、追加する金額が1ベット分までならコールします。

それ以外は1ベットまでコールします。

 

フラッシュ(ランク10以下)

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

1ベットまでコールします。

 

ボードのまま(ボードボトムカード 9)

ボード

 

手札

 

ボードよりも良いハンドを作るカードが1枚で最も少ない形です。

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

1ベットまでコールします。

 

ボードのまま(ボードボトムカード 8)

ボード

 

手札

 

ボードよりも良いハンドを作るカードが2枚の形です。

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

残り4人以上ならターンでベット無しの場合、1ベットまでコールします。

残り3人ならターンで相手からの2ベット以上が無い場合、1ベットまでコールします。

残り2人ならターンで相手からの3ベット以上が無い場合、1ベットまでコールします。

 

ボードのまま(その他)

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

残り3人以上ならターンでベット無しの場合、1ベットまでコールします。

残り2人ならターンで相手からの3ベット以上が無い場合、1ベットまでコールします。

 

まとめ

 

ストレートフラッシュのガットショットがボードにできている時は、フラッシュのランクが実質1つ下がっていることに注意が必要です。

ただし、タイトな卓でストレートフラッシュのカードが低い時は、ランクダウンを軽めに見積もるのもありです。

  1. ロイヤルフラッシュとストレートフラッシュ(ミドルロー以上)は4ベットまで打ち合う
  2. ストレートフラッシュ(ボトムエンド)とナッツフラッシュは同じ戦略基準
  3. 手堅い相手にはボードのままで上位ハンドを作るカードが3枚以上あるなら降りる

以上3点を覚えていれば、相手の上位ハンドに大量ベットを打ち込む確率が下がるでしょう。

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