うきでんポーカーオンライン開発状況 #1

更新情報
スポンサーリンク

現在、うきでんポーカーオンライン化に向けた開発を進めています。

完成まで漕ぎ着けられるか分かりませんが、制作の時間が取れる限り頑張るつもりです。

ここでは、進捗状況を忘れないようにするための記録を残していきます。

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

進捗状況

今回は、

  1. ボタンの新規作成
  2. タイトル画面とクレジット画面の作成

以上二つの作業が進みました。

ボタンは、今まで使っていた素材サイトがなくなっていたため、別サイトを見つけて新規作成しました。

そして、そのボタンをタイトルとクレジットの画面に割り当ててみました。

タイトル画面

全国対戦

オンライン対戦の新規アカウントを作成したり、続きから遊んだりするボタンです。

セーブデータは、サーバーに保存する予定です。

AI 対戦

従来からあるコンピューター対戦のボタンです。

セーブデータは、これまで通り利用者の端末に保存する予定です。

引き継ぎ

オンラインのアカウントデータを別端末に移すためのボタンです。

AI 対戦のデータは移せない予定です。

主にスマホの機種変更時に利用します。

パソコンの場合は、従来からあるセーブファイルをコピーする方法で、全てのデータを移行できる可能性が高いです。

コンフィグ

従来通り音量などの設定ボタンです。

クレジット

従来通り提供素材などのサイトリンクが表示されるボタンです。

クレジット画面

タイトルへ

タイトルへ戻るボタンも新しくしました。

まとめ

とりあえず、タイトルなどの見た目は完成しました。

次は、

  • アカウント作成
  • データ引き継ぎ

などに着手することになりそうです。

ただし、以前に本で学んだバックエンド技術の大部分を忘れているので、もう一度復習するところから始めようと思います。

コメント