うきでんポーカー Ver.2.1.0 α版テスト結果 #5

更新情報
スポンサーリンク

現在、うきでんポーカー次期アップデートに向けたテストを進めています。

主な変更点は、全対戦相手レベルの強化です。

十分な強化ができているかをプレイで検証して、結果を記事にまとめていきます。

最終的な目標は、

  1. シャークマニアック
  2. タイトアグレッシブ

この二つのプレイスタイルをどちらも平均スコア +10 以下に抑え込むことです。

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

変更点の概要

強化のために変更したのは、プリフロップ(第1ラウンド) 〜 リバー(最終ラウンド)までの全ラウンドです。

現行バージョンとの違いは、

  1. プリフロップのブラインドディフェンス追加
  2. フロップ 〜 リバーまでの戦略変更

の2点です。

また、前回のα版からは、

  1. フロップのドンクベットを微調整
  2. フロップ以降の A ハイコール率を調整
  3. ターン以降のフラッシュレイズ基準見直し
  4. その他ターン以降の細かな戦略変更

以上4点の調整をしました。

シャークマニアックの結果

成績

段位: 七段(9598/28000pt)

対戦数: 2000

勝利数: 907

勝率: .454

最大連勝数: 8

トータルスコア: +50750

平均スコア: +25.38

勝利時平均スコア: +530.76

感想

現行版よりも平均スコアで劣るものの、1300試合くらいまで相当ついてたことを加味すると、それほど実力的に変わらないのかなという感じです。

明確に改善しなかった一番の問題点は、A ハイのコール率だと思います。

プレイヤーにブタでベットされても絶対に損をしない率で降りていたのですが、もっと降りないと、トータルでは逆に損をするようです。

また、もう一つ気になった点としては、AI がターンで反発のレイズをした時、コールに見合うハンドがほとんどない状況があったことが挙げられます。

プレイヤーがコールしてくれない率が非常に高い状況でのレイズは、控えた方が良いのかもしれません。

タイトアグレッシブの結果

成績

段位: 四段(15248/16000pt)

対戦数: 2000

勝利数: 257

勝率: .129

最大連勝数: 3

トータルスコア: +13750

平均スコア: +6.88

勝利時平均スコア: +426.46

感想

AI が主導権を握った時に発揮される変更点が多かったため、タイトアグレッシブに対しては、強化できているようです。

ただし、こちらに関しても、若干 A ハイを残りすぎかなというのは感じました。

次回のα版でこの点を改善すれば、平均スコア ±0 前後に落ち着く予感がするので、うまく調整できるよう頑張ります。

まとめ

今回の変更は、方向性として良い感じだったので、次は、感想で述べた点を中心にさらなる改良を加えるつもりです。

次回α版では、

  1. フロップ以降の A ハイコール率をさらに下げる
  2. ターンの一部モンスターハンドレイズ基準見直し
  3. その他ターン以降の細かな戦略変更

以上3点の調整をしてみます。

コメント