うきでんポーカー Ver.2.1.0 α版テスト結果 #6

更新情報
スポンサーリンク

現在、うきでんポーカー次期アップデートに向けたテストを進めています。

主な変更点は、全対戦相手レベルの強化です。

十分な強化ができているかをプレイで検証して、結果を記事にまとめていきます。

最終的な目標は、

  1. シャークマニアック
  2. タイトアグレッシブ

この二つのプレイスタイルをどちらも平均スコア +10 以下に抑え込むことです。

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

変更点の概要

強化のために変更したのは、プリフロップ(第1ラウンド) 〜 リバー(最終ラウンド)までの全ラウンドです。

現行バージョンとの違いは、

  1. プリフロップのブラインドディフェンス追加
  2. フロップ 〜 リバーまでの戦略変更

の2点です。

また、前回のα版からは、

  1. フロップ以降の A ハイコール率調整がバグで無効になっていたのを修正
  2. フロップでコール者がいたら A ハイは降りる
  3. ターンの一部モンスターハンドレイズ基準見直し
  4. その他ターン以降の細かな戦略変更

以上4点の調整をしました。

前回は、まさかのバグで A ハイを降りてなかったようです。

今回は、その点を修正したので、降りを期待してベットで押し切るマニアックもテストしました。

マニアックの結果

成績

段位: 五段(12750/20000pt)

対戦数: 2000

勝利数: 904

勝率: .452

最大連勝数: 12

トータルスコア: +10750

平均スコア: +5.38

勝利時平均スコア: +530.97

感想

シャークマニアックとの違いは、AI が A ハイでコールしてる可能性がありそうなときに最後までベットで押し切る点です。

最終的には、プラスで終了していますが、何度も 0 に戻されたので、対戦数をもっと増やしてもプラスで伸びていくかは分かりません。

フロップで A ハイをコールする人数は、最高でも一人になったことから、ターンの連続ベットで降ろす技が使いにくくなったこともあり、長期で平均スコアが +10 以上になる可能性は低そうです。

シャークマニアックの結果

成績

段位: 六段(192/24000pt)

対戦数: 2000

勝利数: 875

勝率: .438

最大連勝数: 8

トータルスコア: +12000

平均スコア: +6.00

勝利時平均スコア: +496.80

感想

マニアックとの比較はかなり微妙で、ほぼ互角と感じました。

こちらも数回 0 まで戻されており、この後もプラスで伸びていくかは分かりません。

平均スコアを +10 以上にするには、長期の確変を引く必要があると感じたので、合格点はあげても良さそうです。

タイトアグレッシブの結果

成績

段位: 五段(15650/20000pt)

対戦数: 2000

勝利数: 275

勝率: .138

最大連勝数: 3

トータルスコア: +12950

平均スコア: +6.47

勝利時平均スコア: +445.64

感想

序盤、中盤とマイナスの時間が長かったのですが、終盤に確変を引いてプラス終了できました。

ただし、終了時の勝率を今後も維持できるとは到底思えないため、こちらもプラスで伸びていくかは分かりません。

三つのプレイスタイル全てで平均スコア +10 以下になったので、アップデートはさせても良さそうです。

まとめ

目標にしていた平均スコア +10 以下を達成したので、アップデートに踏み切ろうと思います。

ただし、その前に

  1. リバーのフラッシュレイズ基準見直し
  2. 強いレベル以下のテスト

の2点はやっておこうと思います。

2. に関しては、強いレベル以下でもクリア不能になっていたらまずいので行います。

コメント