ポーカーの基本用語

ルールと遊び方
スポンサーリンク

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

うきでんポーカー
オンライン&最強 AI 対戦無料テキサスホールデムゲーム「うきでんポーカー」がダウンロードできます。 あなたのプレイ環境に合ったものを選択してください。 現在 Windows 版と Mac 版と Android 版の3つを公開しています。 ...

 

アクション(賭け方)関係

 

フォールド

これ以上の出費を避けるために、カードを捨てて勝負から降ります。

 

チェック

何も賭けずにパスします。

誰も賭けていない場合か、プリフロップ(第1ラウンド)のビッグブラインドでレイズが入っていない場合に可能です。

 

ベット

最初にチップを賭けることです。

 

レイズ

賭け金を相手よりもさらに上乗せします。

 

コール

手前の賭け金と同額を賭けます。

 

ポジション関係

 

ディーラーボタン

一番最後にベットの順番が回ってくる最も有利なポジションです。

ゲーム内では、D マークの付いている席です。

 

スモールブラインド

ディーラーボタン左隣のポジションで、最初に強制ベットが伴います。

うきでんポーカーでは 50 チップ支払います。

 

ビッグブラインド

ディーラーボタンから二つ左のポジションで、最初に強制ベット(スモールブラインドの2倍)が伴います。

うきでんポーカーでは 100 チップ支払います。

 

カード関係

 

スーツ

カードのマーク(スペード、ハート、ダイヤ、クラブの4種類)のことです。

 

ホールカード

最初に配られる2枚の伏せられたカードのことです。

自分だけが見て使用できます。

 

コミュニティカード

表向きに配られる全員使用可能な共通カードのことです。

 

キッカー

5枚の手札のうちで役の構成と無関係なカード(例: AAK98 の K98)のことです。

役の構成が同じ場合、キッカーの高い方が勝ちとなります。

またそれとは別に、ホールカードの低い方もキッカーと言います。

 

その他

 

ディーラー

カードを配る人のことです。

いない場合は、ディーラーボタンが配ります。

 

ポット

全ての賭け金を集めておく賞金プールです。

そのゲームの勝利者が獲得します。

 

フィックスリミット

賭け金の上げ幅が固定のルールです。

うきでんポーカーでは、

第1&2ラウンド(100 → 200 → 300 → 400)

第3&4ラウンド(200 → 400 → 600 → 800)

の順でしか上げられません。

コメント