リバーの 4FL+4ST ボード戦略

リミットホールデム戦略
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今回は、リバーの 4FL+4ST ボード戦略について解説していきたいと思います。

ただし、テキサスホールデム・リミットルールでの解説ですので、他ルールでは、全てを活用できないことをご了承ください。

 

取り扱うボード

 

ボード

ボード

ボード

 

今回の記事で扱うのは、上のようなボードにフラッシュドロー(リーチ)とストレートドロー(リーチ)両方がある形です。

ストレートドロー(リーチ)の形は、オープンエンド、ダブルガットショット、ガットショットのどれでも構いません。

ただし、ストレートフラッシュドロー(リーチ)にはなっていないものとします。

 

基本的な考え方

 

ボード

 

手札

ナッツ(一番強い)フラッシュ以上のハンドは、しっかり4ベットまで打ち合います。

上位ハンドを疑われていても、それなりのフラッシュを持っている相手なら、コールくらいはしてくれるからです。

 

ボード

 

手札

 

セカンドナッツ(二番目に強い)以下フラッシュで2ベット以上打つのは危険です。

打ち合いに応じる相手は、ナッツ(一番強い)フラッシュ以上の場合が多いからです。

 

ボード

 

手札

 

ストレート以下のハンドでも確認のコールをする場合があります。

しかし、フラッシュ以上でないとベットしてこない相手や、手の良さが態度に出ている相手には、降りた方がよいでしょう。

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ハンド別戦略

 

ハンド別戦略を具体的に解説していきます。

 

ロイヤルフラッシュまたはストレートフラッシュ

ベット基準

何回でもレイズして構いません。

4ベット(キャップ、最高ベット)まで突き進みましょう!

コール&フォールド基準

絶対に降りません

 

フラッシュ(ランク14)

ボード

 

手札

ナッツ(一番強い)フラッシュをランク14とし、1つ弱くなるごとにランクも1ずつ下がります。

ベット基準

何回でもレイズして構いません。

4ベット(キャップ、最高ベット)まで突き進みましょう!

コール&フォールド基準

絶対に降りません

 

フラッシュ(ランク13、ターン 3FL ボード)

ボード

 

手札

 

フラッシュ(ランク13)かつターンは 3FL ボードだった場合です。

セカンドナッツ(二番目に強い)フラッシュ=ランク13です。

ベット基準

ターンでベット無しか1ベット主導権有りなら1ベットします。

残り3人以上かつターンで2ベット主導権有りならば、1ベッターのチェックを待ってから1ベットします。

残り2人かつターンで2ベット主導権有りなら1ベットします。

ターンで相手1ベット主導権無しならば、主導権者のチェックを待ってから1ベットします。

コール&フォールド基準

ターンで相手からの3ベット以上が無い場合、追加する金額が2ベット分までならコールします。

ターンで相手からの3ベット以上がある場合、追加する金額が1ベット分までならコールします。

 

フラッシュ(ランク13、ターン 4FL ボード)

ボード

手札

 

フラッシュ(ランク13)かつターンは 4FL ボードだった場合です。

セカンドナッツ(二番目に強い)フラッシュ=ランク13です。

ベット基準

ターンでベット無しか1ベット主導権有りなら1ベットします。

ターンで2ベット主導権有りならば、1ベッターのチェックを待ってから1ベットします。

ターンで相手1ベット主導権無しならば、主導権者のチェックを待ってから1ベットします。

コール&フォールド基準

ターンで相手からの3ベット以上が無い場合、追加する金額が2ベット分までならコールします。

ターンで相手からの3ベット以上がある場合、追加する金額が1ベット分までならコールします。

 

フラッシュ(ランク12、ターン 3FL ボード)

ボード

    

手札

フラッシュ(ランク12)かつターンは 3FL ボードだった場合です。

ベット基準

ターンでベット無しか1ベット主導権有りかつ相手の未チェック1人以下なら1ベットします。

コール&フォールド基準

自分がベットした場合は、追加する金額が1ベット分までならコールします。

それ以外は1ベットまでコールします。

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フラッシュ(ランク12、ターン 4FL ボード)

ボード

  

手札

フラッシュ(ランク12)かつターンは 4FL ボードだった場合です。

ベット基準

ターンでベット無しなら1ベットします。

ターンで1ベット主導権有りかつ相手の未チェック1人以下なら1ベットします。

コール&フォールド基準

自分がベットした場合は、追加する金額が1ベット分までならコールします。

それ以外は1ベットまでコールします。

 

フラッシュ(ランク11~10)

ベット基準

残り2人かつターンでベット無しか1ベット主導権有りなら1ベットします。

コール&フォールド基準

自分がベットした場合は、追加する金額が1ベット分までならコールします。

それ以外は1ベットまでコールします。

 

フラッシュ(ランク9以下)

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

1ベットまでコールします。

 

ストレート(ミドルロー以上)

ボード

 

手札

 

ミドルロー以上のストレートであれば、2枚絡み、1枚絡みどちらでもよいです。

ストレートのハンド評価用語については、こちらの記事を参照してください。

ストレートのハンド評価
フロップの 3ST ボード戦略を解説する前に、ストレートのハンド評価を知っていただく必要があったため、今回この記事を書くことにしました。 3ST ボードとは、3枚ストレート(345, 457, 579 など)になっているボードのことです。 ...

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

残り4人以上ならターンでベット無しの場合、1ベットまでコールします。

残り3人ならターンでベット無しか1ベット主導権有りの場合、1ベットまでコールします。

残り2人ならターンで相手からの3ベット以上が無い場合、1ベットまでコールします。

 

ストレート(その他)

ボード

  

手札

 

上の例以外にもありますが、1枚で上位ストレートを作られてしまう形です。

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

残り3人以上ならターンでベット無しの場合、1ベットまでコールします。

残り2人ならターンで相手からの3ベット以上が無い場合、1ベットまでコールします。

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スリーカードまたはツーペア(4ST(0 gap)またはダブルガットショットボード)

ボード

   

手札

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

残り3人ならターンでベット無しの場合、1ベットまでコールします。

残り2人ならターンで相手からの2ベット以上が無い場合、1ベットまでコールします。

 

オーバーペアまたはトップペア(4ST(0 gap)またはダブルガットショットボード)

ボード

   

手札

 

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

残り3人ならターンでベット無しの場合、1ベットまでコールします。

残り2人ならターンで相手からの2ベット以上が無い場合、1ベットまでコールします。

 

これらより価値の低いハンド(4ST(0 gap)またはダブルガットショットボード)

ボード

   

手札

 

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

ベットされた時点で降ります。

 

スリーカードまたはツーペア

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

残り3人以上ならターンでベット無しの場合、1ベットまでコールします。

残り2人ならターンで相手からの3ベット以上が無い場合、1ベットまでコールします。

 

オーバーペアまたはトップペア~サードペア

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

残り3人ならターンでベット無しの場合、1ベットまでコールします。

残り2人ならターンで相手からの2ベット以上が無い場合、1ベットまでコールします。

 

これらより価値の低いハンド

ベット基準

ベットしません。

コール&フォールド基準

ベットされた時点で降ります。

 

まとめ

 

ストレートフラッシュ以上の心配がそれほどないので、フラッシュの強さは、ランクの額面通りに受け止めましょう。

フラッシュ以上でしかベットしてこない相手であれば、ストレート以下のハンドは基準に従わず降りた方がよいです。

  1. ナッツフラッシュ以上は4ベットまで打ち合う
  2. セカンドナッツ以下フラッシュで2ベット以上打たない
  3. 手堅い相手にはストレート以下のハンドは降りる

以上3点を覚えていれば、相手の上位ハンドに大量ベットを打ち込む確率が下がるでしょう。

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