うきでんポーカーオンライン開発状況 #3

更新情報
スポンサーリンク

現在、うきでんポーカーオンライン化に向けた開発を進めています。

完成まで漕ぎ着けられるか分かりませんが、制作の時間が取れる限り頑張るつもりです。

ここでは、進捗状況を忘れないようにするための記録を残していきます。

うきでんポーカーのダウンロードはこちらから(Windows・Mac・Android)

進捗状況

今回は、

  1. ログイン部分作成
  2. 成績画面作成
  3. データ引き継ぎ作成

以上三つの作業が進みました。

ログイン部分に関しては、対戦部分がまだ完成していない関係で、回線落ち復帰はまだできませんが、通常のログインはできる状態です。

成績画面とデータ引き継ぎは、サーバー通信部分も含めて 100% 完成させています。

成績画面

矢印をクリックすることにより、対戦人数別 (総合&2〜7人) の成績を切り替えられます。

成績データの内容は、AI 対戦の時とそれほど変わりませんが、新たに段位ランキングが追加されています。

データ引き継ぎ

どんな時に利用するのか

スマホの機種変更時など、データの引き継ぎが必要な場合に利用します。

引き継ぎコードの入力

発行した引き継ぎコードを入力することにより、オンライン対戦のデータを引き継げます。

ただし、AI 対戦のデータは引き継げません。

また、3回連続で間違ったコードを送信すると、入力そのものができなくなるので、十分に注意が必要です。

引き継ぎコードの発行

引き継ぐには、まずデータがある古い機器の方で引き継ぎコードを発行します。

発行後に古い機器の方でログインするには、引き継ぎコードを入力するしかなく、新規ユーザー登録はできないので、本来の目的でない発行はやめておいた方が良いです。

コードを書いたメモをなくした場合などでも、次のデータを入れる前なら、引き継ぎコードの発行でまた見られます。

まとめ

ゲーム本編以外の部分は概ね完成しました。

次は、いよいよ

  • 対戦部分作成

に着手します!

コメント