HSOM3 (17/25節) 2023.03.10 結果

麻雀大会
スポンサーリンク

東風戦アリアリルールの麻雀を概ね週1回のペースで行い、25日分の平均得点で優勝を決める大会を開催しています。

ただし、仲間内の大会ですので、参加者の募集などは行っておりません。

前日の麻雀大会は、4人+審判1人参加で無事開催できました。

今回は第17節です!

うきでんが和了るかと思いきや、まさかの振り込み!?

倍満をツモってトップを決めたのは…!?

ルール

  • 東風戦アリアリルールを基本とする
  • 飛び終了あり (0点は続行、箱下あり、1000点未満の立直不可)
  • 積み棒は1本場につき1500点
  • 和了連荘
  • 途中流局なし
  • チョンボは満貫払い、その際親は積み棒を増やさず連荘とする
  • ダブロン、トリプルロンあり (立直棒、積み棒、親権は上家取り)
  • 大三元、大四喜のパオ(責任払い)あり
  • 槓ドラは全て即乗りとする
  • ポンとチーが同時発生した場合はポン優先とする (ただし、ポンの発声が著しく遅い場合はチー優先とする)
  • 切り上げ満貫あり
  • 流し満貫あり (鳴いたり、自分の捨て牌を鳴かれたりした場合は不成立)
  • 人和は四翻とし、他に役やドラがあれば足せるものとする
  • オーラスで和了した親はトップの場合連荘せず強制終了 (2着以下は強制連荘)
  • オーラス終了時同点は起家に近い方から優先して上位とする
  • 試合途中で会場の使用時間制限が来た場合、その局で終了とする (ただし、1局のみで途中終了した場合は無効試合とする)
  • 選手が体調不良などにより途中棄権した場合は代走が入り、当初選手の成績に加算するものとする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)であることを優勝の基本とするが、9試合以下の総合得点トップがいる場合はそちらを優先して優勝とする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)かつ総合得点トップかつ平均順位トップ(10試合以上)だった場合は三冠完全優勝達成とする

結果と現在の成績

今回のメンバーは、

  • 起家 sss さん
  • 南家 うきでん
  • 西家 yyy さん
  • 北家 xxx さん

となりました。

対局内容

東1局0本場

yyy さんが立直・断么九を私からロン (2600点+立直棒2000点)

東2局0本場

yyy さんが立直・自摸・断么九・ドラ2・赤ドラ2・裏ドラ3を和了 (4000点・8000点+立直棒1000点)

東3局0本場

私が自風・白・ドラ2を xxx さんからロン (8000点)

東4局0本場

xxx さんと yyy さんの二人聴牌で流局 (各1500点)

対局結果

1位 yyy さん 48100点 (58.1)

2位 うきでん 20900点 (0.9)

3位 sss さん 17500点 (-22.5)

4位 xxx さん 13500点 (-36.5)

コメント

開始局では、私が早々に鳴いて 2000点の手を聴牌したので和了るかに思われましたが、出もせずツモれもせずで逆に三軒立直に挟まれ、敢えなく yyy さんに振り込みという結果に…

続く東2局は、勢いをつけた yyy さんが sss さんの追っかけ立直に競り勝って倍満ツモ、親被った私はかなり苦しい展開に…

東3局は、私にドラ含み役牌対子2組の好配牌が入り満貫和了で2位浮上、オーラスは3着目が不聴の流局だったため、なんとか2着の首がつながりました。

yyy さんにとっては、非の打ち所がない久々の快勝譜でした。

平均得点途中順位(17/25節終了)

1位 うきでん 11.23 (27)

2位 xxx さん 1.90 (30)

3位 aaa さん 0.97 (23)

4位 yyy さん -5.52 (31)

5位 sss さん -5.60 (32)

6位 yso さん -32.40 (1*)

( ) 内は試合数

* は規定打数未到達

コメント

今回手堅く2着だった私が1位を維持しました。

xxx さんは、2位を維持しましたが、抜け番だった aaa さんとの差がかなり縮んだので、次回の結果によっては逆転されるかもしれません。

yyy さんは、不調のトンネルを抜けて sss さんを逆転しました。

総合得点途中順位(17/25節終了)

1位 うきでん 303.2 (27)

2位 xxx さん 57.1 (30)

3位 aaa さん 22.4 (23)

4位 yso さん -32.4 (1)

5位 yyy さん -171.2 (31)

6位 sss さん -179.1 (32)

( ) 内は試合数

コメント

総合得点も私が1位を維持しました。

aaa さんは、次回トップを取れば、xxx さんを逆転できると思います。

yyy さんは、sss さんを逆転したので、勢いそのままに yso さんにも追いつきたいところです。

平均順位途中順位(17/25節終了)

1位 うきでん 2.00 (27)

2位 aaa さん 2.43 (23)

3位 xxx さん 2.47 (30)

4位 yyy さん 2.71 (31)

5位 sss さん 2.78 (32)

6位 yso さん 3.00 (1*)

( ) 内は試合数

* は規定打数未到達

コメント

平均順位も私が1位を維持しました。

抜け番だった aaa さんが xxx さんを逆転して2位に浮上です。

yyy さんは、勢いを継続できれば、xxx さんに追いつくのも夢ではないと思います。

コメント