HSOM1 (17/25節) 2022.05.05 結果

麻雀大会
スポンサーリンク

東風戦アリアリルールの麻雀を概ね週1回のペースで行い、25日分の平均得点で優勝を決める大会を開催しています。

ただし、仲間内の大会ですので、参加者の募集などは行っておりません。

前日の麻雀大会は、4人参加で無事開催できました。

今回は第17節です!

うきでんがオーラスでラス目!?

ラス回避できるのか…それとも!?

ルール

  • 東風戦アリアリルールを基本とする
  • 積み棒は1本場につき300点
  • 和了連荘
  • 途中流局なし
  • チョンボは満貫払い、その際親は積み棒を増やさず連荘とする
  • 試合途中で会場の使用時間制限が来た場合、その局で終了とする
  • ただし、1局のみで途中終了した場合は無効試合とする
  • 選手が体調不良などにより途中棄権した場合は代走が入り、当初選手の成績に加算するものとする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)であることを優勝の基本とするが、9試合以下の総合得点トップがいる場合はそちらを優先して優勝とする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)かつ総合得点トップかつ平均順位トップ(10試合以上)だった場合は三冠完全優勝達成とする

結果と現在の成績

今回のメンバーは、

  • 起家 yyy さん
  • 南家 うきでん
  • 西家 sss さん
  • 北家 aaa さん

となりました。

対局内容

東1局0本場

親の yyy さんが喰い断么九・赤ドラ1を aaa さんからロン (2900点)

東1局1本場

私が發を sss さんからロン (1300点)

東2局0本場

sss さんが立直・断么九・裏ドラ1を私からロン (5200点)

東3局0本場

yyy さんが喰い断么九・赤ドラ2をツモ (1000点・2000点+立直棒1000点)

東4局0本場

親の aaa さんが立直 (-1000点)

親の aaa さんがロンするも振聴チョンボ (-4000点オール)

東4局0本場

親の aaa さんが立直・發・赤ドラ1を sss さんからロン (9600点+立直棒2000点)

時間制限にて終了

対局結果

1位 yyy さん 35900点 (45.9)

2位 うきでん 24100点 (4.1)

3位 sss さん 20300点 (-19.7)

4位 aaa さん 19700点 (-30.3)

コメント

東2局0本場で sss さんから立直がかかり、安全牌が尽きたところで中筋の6筒を切った結果、5200点の振り込みに…

私は、オーラスを迎えてもラス目でラスを覚悟しましたが、aaa さんの振聴チョンボで奇跡の3位浮上、打ち直し局では、sss さんが aaa さんに振り込み、奇跡の2位終了となりました。

トップは、コツコツ和了って振り込みがなかった yyy さんだったので、順当な結果でした。

平均得点途中順位(17/25節終了)

1位 うきでん 13.59 (24)

2位 aaa さん 4.96 (12)

3位 xxx さん 1.98 (22)

4位 yyy さん 0.93 (24)

5位 sss さん -20.83 (24)

6位 nso さん 27.78 (5*)

7位 yso さん -4.95 (4*)

8位 ynk さん -9.17 (3*)

9位 nkm さん -21.65 (2*)

( ) 内は試合数

* は規定打数未到達

コメント

私は、小さな2位だったので、成績が下がりましたが、1位は維持しました。

aaa さんは、差を広げられてしまいましたが、大トップを取ることもあるので、まだまだチャンスはあると思います。

yyy さんは、プラスに復帰したので、さらに伸ばして xxx さんを追い越したいところです。

総合得点途中順位(17/25節終了)

1位 うきでん 326.1 (24)

2位 nso さん 138.9 (5)

3位 aaa さん 59.5 (12)

4位 xxx さん 43.6 (22)

5位 yyy さん 22.4 (24)

6位 yso さん -19.8 (4)

7位 ynk さん -27.5 (3)

8位 nkm さん -43.3 (2)

9位 sss さん -499.9 (24)

( ) 内は試合数

コメント

総合得点も私が1位を維持しました。

3〜5位は、かなり接近しているので、今後かなり入れ替わりがありそうです。

2位と3位は、そこそこ離れているので、nso さんがしばらく維持できそうな気がします。

平均順位途中順位(17/25節終了)

1位 うきでん 1.96 (24)

2位 xxx さん 2.41 (22)

3位 yyy さん 2.46 (24)

4位 aaa さん 2.67 (12)

5位 sss さん 3.21 (24)

6位 nso さん 1.60 (5*)

7位 yso さん 2.50 (4*)

8位 ynk さん 2.67 (3*)

9位 nkm さん 3.00 (2*)

( ) 内は試合数

* は規定打数未到達

コメント

平均順位も私が1位を維持しました。

aaa さんは、平均順位の割に得点が高くなるタイプのようなので、こちらは捨てて得点系部門に集中するのが良いかもしれません。

xxx さんと yyy さんは、大接近しているので、直接対決になれば、面白そうです。

コメント