HSOM1 (11/25節) 2022.04.08 結果

麻雀大会
スポンサーリンク

東風戦アリアリルールの麻雀を概ね週1回のペースで行い、25日分の平均得点で優勝を決める大会を開催しています。

ただし、仲間内の大会ですので、参加者の募集などは行っておりません。

前日の麻雀大会は、4人参加で無事開催できました。

今回は第11節です!

三連続振り込みから起死回生の跳満ツモ!!

しかし勝ったのは…!?

ルール

  • 東風戦アリアリルールを基本とする
  • 積み棒は1本場につき300点
  • 和了連荘
  • 途中流局なし
  • チョンボは満貫払い、その際親は積み棒を増やさず連荘とする
  • 試合途中で会場の使用時間制限が来た場合、その局で終了とする
  • ただし、1局のみで途中終了した場合は無効試合とする
  • 選手が体調不良などにより途中棄権した場合は代走が入り、当初選手の成績に加算するものとする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)であることを優勝の基本とするが、9試合以下の総合得点トップがいる場合はそちらを優先して優勝とする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)かつ総合得点トップかつ平均順位トップ(10試合以上)だった場合は三冠完全優勝達成とする

結果と現在の成績

今回のメンバーは、

  • 起家 xxx さん
  • 南家 yyy さん
  • 西家 うきでん
  • 北家 sss さん

となりました。

対局内容

東1局0本場

私が喰い断么九を xxx さんからロン (1000点)

東2局0本場

親の yyy さんが喰い断么九・赤ドラ1を xxx さんからロン (2900点+立直棒1000点)

東2局1本場

私が立直・断么九・平和・一盃口・赤ドラ1を xxx さんからロン (8300点)

東3局0本場

xxx さんが立直・自摸・赤ドラ1・裏ドラ3を和了 (3000点・6000点)

東4局0本場

私の一人聴牌で流局 (3000点)

対局結果

1位 うきでん 31300点 (41.3)

2位 yyy さん 24900点 (4.9)

3位 xxx さん 22800点 (-17.2)

4位 sss さん 21000点 (-29.0)

コメント

xxx さんが開局から3局連続で振り込みましたが、マイペースで打てている感じでした。

東3局0本場で xxx さんが起死回生の跳満ツモ、正直なところ少し動揺しましたが、大トップは諦めて早和了りで流すんだぞと肝に銘じ、オーラスへ…

オーラスは、喰い断么九で早和了りに向かったものの、和了り牌が出ず手こずりましたが、幸い一人聴牌で終えることができ、トップが決まりました。

平均得点途中順位(11/25節終了)

1位 うきでん 13.68 (12)

2位 yyy さん 3.52 (13)

3位 xxx さん -18.12 (10)

4位 sss さん -18.58 (13)

5位 nso さん 27.78 (5*)

6位 aaa さん 27.44 (5*)

7位 yso さん -4.95 (4*)

8位 nkm さん -21.65 (2*)

( ) 内は試合数

* は規定打数未到達

コメント

私が1位を維持しました。

しかし、規定打数に到達していない nso さんと aaa さんの存在は、相変わらず怖いままです。

aaa さんは、ここのメンバー相手に和了れるギリギリの高打点というのを見極めている感じがするので、特に注意が必要だと思います。

総合得点途中順位(11/25節終了)

1位 うきでん 164.1 (12)

2位 nso さん 138.9 (5)

3位 aaa さん 137.2 (5)

4位 yyy さん 45.7 (13)

5位 yso さん -19.8 (4)

6位 nkm さん -43.3 (2)

7位 xxx さん -181.2 (10)

8位 sss さん -241.6 (13)

( ) 内は試合数

コメント

私が逆転して1位になりました。

これで今のところ、規定打数未到達の優勝を防げています。

今月の日曜大会で aaa さんが逆転できるかに要注目ですね。

平均順位途中順位(11/25節終了)

1位 うきでん 1.92 (12)

2位 yyy さん 2.46 (13)

3位 xxx さん 3.00 (10)

4位 sss さん 3.15 (13)

5位 nso さん 1.60 (5*)

6位 aaa さん 2.00 (5*)

7位 yso さん 2.50 (4*)

8位 nkm さん 3.00 (2*)

( ) 内は試合数

* は規定打数未到達

コメント

私が1位を維持したので、今のところ三冠状態です。

aaa さんは、この後ラスを引かずに規定打数に到達すれば、1位も見えてくるでしょう。

nso さんは、徹底した体調管理で現在の成績を維持できるかにかかっていると思います。

コメント