HSOM1 (10/25節) 2022.04.01 結果

麻雀大会
スポンサーリンク

東風戦アリアリルールの麻雀を概ね週1回のペースで行い、25日分の平均得点で優勝を決める大会を開催しています。

ただし、仲間内の大会ですので、参加者の募集などは行っておりません。

前日の麻雀大会は、4人+審判1人参加で無事開催できました。

今回は第10節です!

nso さんが親の四暗刻立直!!

和了を阻むことはできるのか!?

ルール

  • 東風戦アリアリルールを基本とする
  • 積み棒は1本場につき300点
  • 和了連荘
  • 途中流局なし
  • チョンボは満貫払い、その際親は積み棒を増やさず連荘とする
  • 試合途中で会場の使用時間制限が来た場合、その局で終了とする
  • ただし、1局のみで途中終了した場合は無効試合とする
  • 選手が体調不良などにより途中棄権した場合は代走が入り、当初選手の成績に加算するものとする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)であることを優勝の基本とするが、9試合以下の総合得点トップがいる場合はそちらを優先して優勝とする
  • 第25節終了時に平均得点トップ(10試合以上)かつ総合得点トップかつ平均順位トップ(10試合以上)だった場合は三冠完全優勝達成とする

結果と現在の成績

今回のメンバーは、

  • 起家 sss さん
  • 南家 xxx さん
  • 西家 nso さん
  • 北家 yyy さん

となりました。

対局内容

東1局0本場

西家の nso さんが立直をかけるも流局 (-1000点)

nso さんが聴牌 (3000点)

東2局1本場

親の xxx さんが立直・自摸・平和・ドラ1を和了 (2700点オール+立直棒1000点)

東2局2本場

sss さんが立直・一発・三暗刻・赤ドラ1を nso さんからロン (8600点)

東3局0本場

親の nso さんが立直・一発・ドラ3・赤ドラ1を yyy さんからロン (18000点)

東3局1本場

sss さんが立直・ドラ1・裏ドラ3を xxx さんからロン (8300点+立直棒2000点)

東4局0本場

親の yyy さんが喰い断么九・ドラ3を nso さんからロン (12000点)

時間制限にて終了

対局結果

1位 sss さん 40200点 (50.2)

2位 xxx さん 23800点 (3.8)

3位 nso さん 20700点 (-19.3)

4位 yyy さん 15300点 (-34.7)

コメント

満貫以上を和了ったり、振り込んだりの激しい1戦になりました。

東3局1本場で nso さんが親の四暗刻立直をかけ、sss さんが追っかけ立直、さらに xxx さんも追っかけ立直となり、ここが一番の勝負所でした。

nso さんは和了ればトップ確定級でしたが、sss さんが満貫を和了り、結果的にこれが決め手となりました。

平均得点途中順位(10/25節終了)

1位 うきでん 11.16 (11)

2位 yyy さん 3.40 (12)

3位 sss さん -17.72 (12)

4位 nso さん 27.78 (5*)

5位 aaa さん 27.44 (5*)

6位 yso さん -4.95 (4*)

7位 xxx さん -18.22 (9*)

8位 nkm さん -21.65 (2*)

( ) 内は試合数

* は規定打数未到達

コメント

私は、抜け番だったため、成績変わらずで1位を維持しました。

ただし、規定打数未到達とはいえ、nso さんと aaa さんは怖い存在です。

特に aaa さんは、ベテランの強豪なので、優勝の可能性がかなりあります。

総合得点途中順位(10/25節終了)

1位 nso さん 138.9 (5)

2位 aaa さん 137.2 (5)

3位 うきでん 122.8 (11)

4位 yyy さん 40.8 (12)

5位 yso さん -19.8 (4)

6位 nkm さん -43.3 (2)

7位 xxx さん -164.0 (9)

8位 sss さん -212.6 (12)

( ) 内は試合数

コメント

nso さんが1位を維持しましたが、aaa さんとかなり接近してしまいました。

上位3人は、ほとんど差がないので、これから緊張感がある戦いになりそうです。

yyy さんが再び浮上して、上位に割って入れるかにも注目ですね。

平均順位途中順位(10/25節終了)

1位 うきでん 2.00 (11)

2位 yyy さん 2.50 (12)

3位 sss さん 3.08 (12)

4位 nso さん 1.60 (5*)

5位 aaa さん 2.00 (5*)

6位 yso さん 2.50 (4*)

7位 xxx さん 3.00 (9*)

7位 nkm さん 3.00 (2*)

( ) 内は試合数

* は規定打数未到達

コメント

平均順位も抜け番だった私が1位を維持しました。

nso さんは、次回4位を引くと、数字上も 2.00 で並んでしまうため、正念場だと思います。

aaa さんは、上り調子なので、日曜大会の時に1点台突入もあり得そうです。

コメント